237023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 13, 2007
XML
カテゴリ:木管五重奏
(Fl: K.I.記)

今日は、農工大農学部構内での練習です。
緑豊かなキャンパスは、空気もきれいでとても気持ちがいいです。
朝9時ですし、実にすがすがしい。

練習は本館の教室を使いました。
いつもの公共施設の音楽室とは違い、広いし、よく響く。
録音も、楽器から離れたところでできるので、響きも確認できそうです。

練習内容は、次週のホール練習に備えて、気になった箇所の総点検です。
この時期になると、各パートからの意見も遠慮がなくなります。
もやもやしていたところが、一つ一つクリアーになっていくのがわかります。
こうなってくると、「アンサンブルって楽しい!!」と思いますネ。
なんだか、今回の練習でずいぶん変化が出てきたようです。

後で録音を聴いてみて感じたのは、音楽に躍動感が出てきたということ。
メロディーに推進力が出てきたのは、伴奏パートと一体になったためでしょう。
今までは、メロディーと伴奏が別の音楽のようでしたが、一緒に前に進んでいるように聴こえます。
あとは、フレーズからフレーズへの展開が見えるようになってきました。
今までは、ただ流してしまっていただけでした。
問題点もより明確になりました。
ザッツがあいまいなところ、音程、細かいところが気になります。

次回、ホールの音響がどのような効果が出るのか楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2007 02:06:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[木管五重奏] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… New! ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.