237036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 22, 2008
XML
カテゴリ:木管五重奏
どうも!アメリカ木5合唱団です。
本日は、オーボエ奏者の森先生に歌のレッスンをして頂きました。

というのは、冗談で。あっかんべー(ドテッ)

呼吸・息のスピード・発音・響き・フレーズの渡し方などを、楽器を吹かずに口で歌うことで
意識改善を行う指導内容です。

口で歌った時の、顔の向きは?腹部の状態は?
楽器を持ったとき、状態が変わってしまっていないか?
要は、楽器という媒体がある場合でも、いかに自然にリラックスして演奏できるかなのです。

今回は1楽章を重点的に見ていただきましたが、
この歌の指導による『Before⇒After』は如何に!?

◆ミュージカル「タラララ・ラ~ンラ・ラン!」

オーボエとフルートの掛け合いについて。
私たちはミュージカルのように、身振り手振り交えながら歌いました。
スッ(息を吸う)「タラララ・ラ~ンラ・ラン!」(手を振り上げながら)
まるで、「タララ・・」と会話をしているように。

なんということでしょう。
今までは、ただ交互に吹いていただけだったのが、一つの音楽に聴こえてきます。


◆浮かび上がるファゴット

他のパートが音符を刻んでいる中でのファゴットの旋律について。
体をリラックスして「あー」と発声。
もっともやわらかく声が伸びる感覚をつかむ。

なんということでしょう。
今までは、音量を出しても聴こえづらかった旋律が、
音量関係なく、浮かび上がって聴こえてきました。リードの振動もあまり聞こえません。


◆犬になったフルート

4分音符のアクセントの奏法について。
大きな声を出した時の体の状態をつかむために、「ワン!ワン!ワン!ワン!」と犬のように吠えました。
この息の状態・腹部の状態と同じように、楽器で吹いてみました。

すると、なんということでしょう。
今まで、ふわっとした感じだったのが、エネルギッシュなアクセントに変わりました。


きらきら匠の技が光ります。きらきら

その他、
冒頭の16分音符の意識の仕方、
フレーズを伸びやかに歌う奏法、
リズムパートの奏法、
リタルダンドの位置、
などなど、たくさんのアドバイスを頂きました。

最後の5分間、3楽章の冒頭だけ見ていただき時間切れ。
大変、意義のある時間でした。
森先生、ありがとうございました。
次回の練習は約1ヵ月後で、2回目の先生練です。
残りの2,3,4楽章を見ていただく予定です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今回は『アメリカ(木管五重奏編曲)』コラムはお休みです。
筆者な気まぐれによるものなので。。。

K.I(FL)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 24, 2008 02:44:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[木管五重奏] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… New! ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.