236994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 18, 2008
XML
カテゴリ:木管五重奏
いよいよ本番1週間前、本日はホール練習です。
ここで、最終的な音のバランスを確認します。

木管五重奏の場合、管によって性質が異なるため、ホールでのバランス確認はとても重要です。
ホルンはベルが後ろ向きになっているので、どこに音を反射させるか壁探し。
ファゴットは筒が上に向いているので、ステージ上と客席に聴こえるギャップを計算。
フルートは音が響きすぎて生音が聴こえづらく、音の長さ・タンギングの調整に苦しむ。
オーボエクラリネットは、、、まぁ問題ないでしょう。

※ちなみに、ファゴット奏者、ホルン奏者、クラリネット奏者は楽器を新調(アップグレードきらきら)!ホールの響きを堪能するお三方です。

会場となる府中の森ウィーンホールならではですが、まるでお風呂の中で吹いている状態は、戸惑います。さらに、客席に人が入った状態だと響きが変わってきますので、最後まで柔軟な姿勢で演奏していくことが大切です。

今回の演奏会のための練習回数は、全部で7回。
正直、練習回数が足りなくて、まだまだ研究が必要という状態ではありますが、限りある時間の中で精一杯練習したのではないかと思います。
ここまで一緒にアンサンブルをしてきたメンバーに感謝スマイル
本番は、愛情をもって、支え、支えられ、いい音楽を表現できたらと思います。

あぁ、じ~んときた。
酸欠で死にそうになったのもいい思い出です。

ひよこひよこひよこ

演奏するアメリカ木管五重奏版は、以前にも触れていますが、モラゲス木管五重奏のオーボエ奏者であるワルターさんの編曲のものです。
私たちは、モラゲスに敬意を表して「モラゲス風スタイル」で演奏することに!

ひよこひよこひよこ

アメリカの譜面の表紙にある黒シャツメンバーの写真をみて、「これで行こう!」と決めました。せめて見た目だけでも、という実に単純な考え。(←おばか?)

モラゲス風スタイル?


オーボエ奏者;
「やはり詰め襟じゃないとまずいスか?」
「シャツは(ズボンから)出してもいいスか?」

と真剣に確認。
誰かが
「並び方もこのスタイルで行きましょう」
と、言い出したり、、

最後までふざけた内容ではありますが、
これでアメリカ木管五重奏の練習日記は終了です。

それでは、本番がんばりますぐー

K.I(FL)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 20, 2008 11:47:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[木管五重奏] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… New! ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.