237071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 3, 2009
XML
カテゴリ:木管四重奏
木管四重奏としての初めての練習でした。メンバー(編成)は決定していたのですが、ロッシーニの木管四重奏のソナタ6曲のうち、どれにするかの選曲会議でもありました。時間的に全曲試奏できないので、事前に1番と6番にターゲットを絞り、全曲楽譜を用意し会場に向かいました。

ロッシーニの木管四重奏曲は比較的有名で演奏機会も多いですが、オリジナルが弦楽四重奏曲であることは以外に知られていません。

1番はロッシーニが12歳当時の作品だそうです。(昔の作曲家は早熟ですね)また、編成も2本のバイオリンとチェロ、コントラバスというビオラの入らない珍しいものでした。(その後、通常の弦楽四重奏の編成にも編曲したようです)ただ近年、弦楽器の楽譜が発見されるまでは、F.ベル編曲の木管四重奏曲が演奏されるのが主流だったようです。木管版の1~6のうち6番だけは、木管四重奏オリジナル曲(弦楽版には別の6番があるということです)ということもあり、6番も捨てがたかったのですが、練習回数や各楽器の登場の度合いなどを考慮し、1番に決定しました。

この曲、弦楽版と調性が異なります。(弦:G-dur、管:F-dur)管楽器の特徴を生かすための編曲者の意図もあると思いますが、主旋律も少しずつ変えており、
2曲を聴き比べてみるのも面白いです。さあ、これから本格的な練習に入ります。乞うご期待。

(Fg: Ken)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 1, 2010 12:27:06 PM
コメント(3) | コメントを書く
[木管四重奏] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

© Rakuten Group, Inc.