237003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 20, 2012
XML
カテゴリ:木管五重奏
木管メンバーの方でスタートが大分遅れていて、やっと、練習が開始できました。
今回のオーボエとホルンは、新メンバーです。
今日は朝9時から夕方5時まで集中コースで練習をしました。
今日の目標は、「曲を通す」ことです。

今回の曲は、ファルカシュの「17世紀の古いハンガリー舞曲」と、イベールの「3つの小品」です。
まず、何となく皆さんの様子をみるために両方を通してみました。
「おっ、意外、、通ったね?!」とびっくりしました。

次に、メトロノーム先生のお力をお借りして、ゆっくり目のテンポで各曲を丁寧に練習しました。
イベールでは共通のパーツをグルーピングして、一緒に音、テンポ、アーティキュレーションを整理して、主に縦の線を合わせました。イベールはテンポの変化がありますが、今回はとりあえず、一定のテンポで練習しました。
ファルカシュは、イベールに比べて構造が単純で、和声、ハーモニーが意外に難しい。
そういうこともあって、ファルカシュは結構音程の練習になっています。

一日たっぷりこんなにアンサンブルをやったのは久しぶりでした。次回は土曜日でまた楽しみです。

(Cl: P.R.)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2012 12:48:18 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

Ensemble Arpege

Ensemble Arpege

Freepage List

Category

Favorite Blog

映画:怪物 Monster… New! ピカルディの三度THさん

 シンフォニエッタ… tutti10さん
blog HidekiNさん

Comments

P.R.@ すごいよこれはっ 「すごいよこれはっ」いいですね!
アンコン@ Re:ロッシーニ編成(11/03) Fg K.N.さん >ありがとうございました!…
Fg K.N.@ ロッシーニ編成 アンコンがんばる さん、レス有難うござい…

Recent Posts

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

© Rakuten Group, Inc.