116550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ジャックラッセルテリアと過ごす日々▼∵▼

ジャックラッセルテリアと過ごす日々▼∵▼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

エンオリ

エンオリ

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

2010.03.28
XML
カテゴリ:動物医療

きらきらきらきら目犬犬 100327_1049~001.jpg

桜咲くさくら、ちょっと花冷えで寒い日が続いてますが・・・

おかげ様で、無事、オリチャンの手術病院は終了♪

昨夜、元気にオリーブは家戻ってきました!

100327_1917~001.jpg

ご褒美は予定通り、イチゴちゃん手書きハート

まだなんとなく、お顔がボーとした感じだね。

ご心配をおかけした皆様、すみません。m(_ _)m

手術と言ってもオリーブの場合は歯の治療でした。

事の発端は・・・3月はじめのこと。

いつものように我家の犬たちの歯磨きをしていたときに発見目

「あっ!オリーブの前歯が折れている!!!」びっくり

とくに痛がった様子もなかったけど・・・前歯の下の歯がこんな感じで

縦に折れてしまっていた。

100307_2136~001.jpgこれがそのときの痛々しい写真。ショック

 完全に縦に割れてしまった歯がおわかりでしょうか。ちなみにお隣の欠けている歯は

以前、フリスビーをやっているときにちょっとだけ欠けていたのを放置していたので、

虫歯になっていたらしい。号泣

早速、犬犬の歯医者さんへ。

以前から、一度行ってみたいと思ってチェックしていた病院病院です。

100327_1023~001.jpg

こちらの駒沢公園動物病院の院長先生は動物歯科医療のスペシャリスト!!なんです。

以前から、お噂は伺ってましたが・・・ホームページをご覧頂くとおわかりかと思います。

人間さながらのわんちゃん犬の歯科治療の例が沢山掲載されています。目

早速、オリーブの歯を診て頂くと・・・。

「あ~、これは歯の根元も折れている感じだねぇ・・・・。
隣の欠けている歯は虫歯だよぉ。きっと欠けたところから虫歯になったんだね。
う~ん。この場合は、選択肢は三つ!!!
根元が折れている確率が高いので、1本は抜くしかないね。」と・・・。

さすがに最新の歯科治療をされていらっしゃるドクターだけあって、とても

わかりやすく図を書いて説明してくれました!

その1:2本とも抜歯!一番安くつき簡単な方法。

その2:一本だけ欠けている虫歯の歯の治療だけをする。もう一本は抜歯。

その3:スペシャル!?ホームページの治療例のように
(パラジウムとエステニアを使用して脱落した切歯を処置した一例)
ブリッジを作ること!!!
審美的なことを考える最高の治療方法。(飼い主さんの自己満足?)
ただ、ジャックの場合噛みが強いので、強度の問題に難あり!!

もちろん、下へ行くほど、お値段はそれなりにします。

人間の歯科治療も高額ですが・・・犬の世界はもっと高額らしい。雫

ちなみに歯科技工士さんも犬の歯を作る場合は、 特殊扱いの追加料金で、人間の歯の1.5~2倍の料金を取るそうなので、 先生いはく、とても偽歯は、高いものにつくんだとか!?

正直な話・・・永久的なものならその3もありかなぁ~って・・・思いましたが・・・

(真剣に今年のファミリー旅行をやめにして、お金をかけようかと思いましたよ。雫

でも、ドクターもオリーブの場合は、せっかくお金をかけても直ぐにダメになってしまう可能性が高いので、その2が妥当なのでは?ということで・・・

(こちらのドクターは決して、高い治療をおススメする先生ではなく、ちゃんと飼い主の意思を尊重してくださる方でいらっしゃいます。)

結局、我家はいろいろ検討した結果2番を選びました。スマイル

そして、最短での手術の予約が昨日だったわけです。

100327_2035~001.jpg

これが、私の歯ですか?BY:オリーブ犬

抜歯した歯の大きさはこんな感じ・・・1円玉と比較してみてね!

100327_2037~001.jpg

そして、前歯のアフターはこんな感じです。

100327_2233~001.jpg

一本抜歯ともう一本の虫歯が綺麗きらきらに治療されているのがおわかりでしょうか。

こんなに小さい小型犬の虫歯を完璧に治療してくださったドクターの技術は

本当に素晴らしいと思います。上向き矢印この腕はまさに、神業ですねぇ。きらきら

ついでに歯のスケーリングとフッ素加工をして頂いたので、オリチャンの歯は

気持ちいいくらい、ピッカ!ピッカ!!きらきら

やはり歯科専門の動物病院病院へ行った甲斐があったような気がします。

きっと普通の獣医さんのところへ言ったら、抜歯だけで終わりだったでしょう。

愛犬の歯のことで、お悩みの方には本当におススメの病院病院です。

(大学病院へわざわざ行かなくても、最新の治療が出来ます!あまり人気が出ると今後益々予約が取れなくなるようでちょっと心配ですが・・・やはり犬とって、いい情報はお知らせしなくちゃ♪ね!)

麻酔なしのスケーリングや歯石予防にも力を入れているので、

常に予約でいっぱい!というのが良くわかります。

犬の歯医者さん、もっと増えてほしいですねウィンク

ちなみにテリアは噛みが強いので、歯槽膿漏というよりは、「破折」(歯が折れること)

で訪れるワンちゃんが多いんだとか。しょんぼり

人間もそうですが、歯の健康は長生きの秘訣!星

是非、愛犬のお口の中も、気をつけて見てあげてくださいね!

ちなみに我家のオリーブの破折はおそらく、フリスビーのやり過ぎで、

歯の疲労骨折?って感じでしょうかね?号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.28 19:50:00



© Rakuten Group, Inc.
X