525253 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮木京子の さらさら散文

宮木京子の さらさら散文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宮木 京子

宮木 京子

Calendar

Headline News

Comments

宮木 京子@ Re[1]:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) ぱーむでいるさんへ お久しぶりです~!…
王島将春@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ぱーむでいる@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) こんにちは、ハンドルネームは違いますが …
やまさん12y3@ Re:幸せになるための小さな習慣(06/29) はじめまして。 やまさんといいます。 200…
宮木 京子@ Re[1]:受験シーズンに思う(01/28) ぱーむでいるさん お久しぶりです~!!そ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Category

2015年06月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
とっても久しぶりに更新です。

あれから、楽天以外で株式絡み以外のブログを書いていて、今も昔も投資家らしい投資活動がないのでどうしてもこちらのブログからは遠ざかっていました。

今日は久しぶりに投資家活動をしました(笑)

せっかくだから色々書きたい!と思った時に書くならやっぱり「投資関連ブログ」のここかな、と。



最近、日経株価は順調に高値を更新しているので、投資家さんたちはさぞかしウハウハで、しばらくご無沙汰だったブロガーさんたちも復帰されているかな?と思っていたのですが、未更新のままのブログも多いですね。

私同様、「楽天」以外の場所で書いておられるのか、株式市場に参加する顔ぶれが変わったのか。

う~ん、どうなんだろう?




さて、雑感はさておき、そろそろ本題に。

表題のとおり、宮城県仙台市に本社を置く、「サトー商会」の株主総会に行ってきました。

もともと、株を買った理由は「総会に参加するため」だったのに、ずっと目的を果たさないままでした。

当初は、子育て中が理由で。その後仕事が理由になり、更に「公共の交通機関を使うと結構不便」「極度の方向音痴のため車で行く自信なし」という理由も加わりました。


今年は仕事は休みだし、春に買い換えた車にはナビがついているので道のりもOK!
今年行かなかったら、ずっと行けないよなぁと一念発起!!


ということで、ここらから総会報告です。



総会は本社の会議室で行われました。
前の方はちゃんとテーブルと椅子、なのに、後ろの方は椅子のみ。

会場には開始20分前に入りましたが、スーツ姿の男性が結構な人数座っている。
私は、場所だけ確認して、お向かいの待合室でお茶と菓子を御馳走に。
烏龍茶と一口最中と柿の種とビスケットの3品。

喉を潤し、開始5分前に会場入り。
話を聞きに来たのだからここは遠慮しないで、そこそこ前のテーブル席に進む。

開始時間にはテーブル席はもちろん、椅子席もほぼ埋まった様子。

サトー商会の総会では、議長は社長が務めます。
約款?規定?だかに明記されているそうです。

途中株主からの質問への回答以外は、全部社長が報告。

現社長は、今年就任されたばかりのフレッシュな方で、なんというか、元気さが違う(笑)
声の張りや抑揚も丁度よく、働き盛りのエネルギーを感じた。

総会資料が送られても録に目を通さなくなっていたが、読み上げてもらいながら資料を見ると、ちゃんと頭に入るもの。

久しぶりに、資産状況についても確認し、手堅い印象を受けました。
イケイケどんどんで、この先事業を拡大し、株価も上昇・・・・という感じはあまりしない。
どちらかといえば、まどろっこしいくらい地道な経営になるのではないか、という気がする。

多分、そこがこの会社の良さだと思うのだけれど。

ざっと見回した感じ、スーツ姿よりもご近所の隠居老人風が多いか・・・・。
「ここの総会は女性が多い」と言っているお年寄りがいたけれど、まぁ、若干?
有閑マダムというよりは、地域の奥様といった風情の人が多い。

社内に知り合いが多そうな奥様がいて「これはもしかして、大株主?」と思っていたら、OBなんだそう。
在職中に自社株を買って、退職しても保有されているわけですね。

去年まではそういう知り合いが多く来ていたそうだけど、今年は知らない人が増えたらしい。


4つほど質問や改善の希望が出て、1時間で総会は終了。
会社に批判的な意見が出ることもなく、質問に近いことも多かった。


このあとは、場所を移して役員との懇談会。

立食パーティ形式で、部屋の中央ラインに料理が並び、丸テーブルが5つくらいと壁際に椅子。
食べるスペース用に別の部屋も開けられた。

総会の会場も、懇親会の会場も、ゆったりとは言えず、今年は例年よりも来場者が多かったのか?

お土産は、焼き海苔。
お土産


長くなったので、懇親会の様子はまた次回。
ちゃんと、社長とも話してきましたよ~(^^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月04日 08時41分29秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.