525262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

宮木京子の さらさら散文

宮木京子の さらさら散文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

宮木 京子

宮木 京子

Calendar

Headline News

Comments

宮木 京子@ Re[1]:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) ぱーむでいるさんへ お久しぶりです~!…
王島将春@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
ぱーむでいる@ Re:コロナ、コロナ、コロナ。(04/14) こんにちは、ハンドルネームは違いますが …
やまさん12y3@ Re:幸せになるための小さな習慣(06/29) はじめまして。 やまさんといいます。 200…
宮木 京子@ Re[1]:受験シーズンに思う(01/28) ぱーむでいるさん お久しぶりです~!!そ…

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Freepage List

Category

2015年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
翌日には続きを更新するはずが、結構日が空いてしまいました。

今年は、中学校の非常勤講師と小、中学校のPTA役員とをしながら、無料なのをいいことに、気功とフラダンスとラフターヨガの講座に申し込みをして、さらに来週から放課後学び支援の仕事も!

いろいろとフル稼働です。




さて、サトー商会では総会の後会場を移して、懇談会が催されます。
食品を扱う会社なので、商品を試食しながら、役員と懇談、という趣向です。

この懇談会の試食目当てに、女性が来るので、女性株主比率が若干高い。


会場は本社ビルから少し離れた物流センターだったのですが、離れたといっても300Mくらい?
それでも、ちゃんと送迎バスが用意されていました。
お年を召した株主も多いからね。


懇談会は立食形式で、中央に料理が並び、小テーブルと壁際に椅子が並ぶスタイルです。

写真がないのが残念ですが、お寿司、中華、洋食、パン、フルーツ、デザート・・・のフルコース。

私は、さつまいものマッシュにフォアグラが乗った1品が気に入って3つも食べてしまった(笑)
料理長の自信作だそうで、一口サイズで美味しかった。

ほかには、牛タンのポトフも美味しかったなぁ。
「牛タン」ということろに、地元色を感じる。

一番人気は寿司コーナーで、懇談会スタートと同時に人がわっと集まり、私は少し空いてから参戦しました。
業務用食品を扱う会社の寿司なので、ネタが異様に大きいタイプでなく、シャリがしっかりあるタイプのお寿司です。
サトー食品は仙台市内でもちょっと海側にあるし、不味いはずが無い。

デザート系も種類が豊富で、バニラアイスにベリーがゴロゴロ入ったジャムのかかったデザートも。
こちらは女性職員がテーブルを回りながら手渡してくれました。

会場が手狭なので、パンコーナーが別フロアにあり、気づくのが遅れてあまり食べられなかったのが残念!!

かつては「タッパー持参でどうぞ♪」な懇談会も、このご時勢なので、料理のお持ち帰りは禁止。
パンを持ち帰ろうとして、「ご遠慮下さい」と断られている株主さんもいました。

その中で唯一持ち帰りOKなのが、こちら。
お持ち帰り
ワッフルミックスと蒸しパンです。

ちゃっかり頂いてきましたよ~。

でも、全種類制覇の勢いで食べまくったので、その日は夕食もろくに入らず、蒸しパンは子供たちへのお土産になりました。



宮城県に本社を置く会社なので、震災前後の変化など気になるところ。
震災を境に、大家族が核家族化しているので、惣菜なんかの売上が伸びていたりするのか?と思って社長に聞いてみました。

特に、変化はないそうです。

小売よりも、卸売のウエイトが高いこともあって、ほんとに安定しているようです。
今後は小売の比率を12%→15%に上げていく方針だということでした。



立食のテーブルなので、そこを利用する顔ぶれはたまに変わったりするのですが、概ね一緒にいたのはこの2人。

20代と思われる神奈川県からきた男性。(初参加)
30代と思われる地元の男性。(毎年総会出席。8年目)

総会の感想とか、他の会社に入ったことがあるのか、など料理を取りに何度か中座しながらおしゃべりを楽しみました。
総会8年目の彼は、毎年この日にだけ会う友人もいるそうで、そういう楽しみがあるのもいいなぁと思いました。



懇談会の時間は1時間の設定で、概ねそのくらいで終了。
でも、30分を過ぎるとだんだん人が減ってきて、終了間際までいたのは私たちと他には数えるくらいでした。

皆さん、めぼしい料理を食べたらすぐお帰りになったみたいで・・・・。

来年も参加できるかどうかはまだわかりませんが、せっかくの地元企業なので、なるべく総会にでたいな、と思います。




株主総会っていうと、決算とかの数字の報告が多くて退屈そうですが、意外と面白いです。
出ないより出たほうが、企業愛も増しますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年07月04日 09時52分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.