1088716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

2007年05月04日
XML
カテゴリ:コンドルズ
今日は帰りが日付変更線を超える見込みのため先に日記を書いてから出かけようかな、と。

ゴールデンウイークと言っても曜日的には平日だった。
いつものように朝7時にNHK教育テレビをつけたら「からだであそぼ」の中に「しゅうぞう・ちひろのボールであそぼ」というコーナーができていた。

「たのもう」というスポーツにチャレンジするコーナーで、たいき君にテニスの手ほどきをしていた松岡修造がなんとレギュラーになっていた。ピンポン玉からバランスボールまで大小さまざまなボールを使ってのからだ遊びをやっていくコーナーのようだ。
長い番組が3シーズンめに突入すると、こういうアレンジが飛び出すんだねえ。

さらに「ゴムだんおじさん」は「手ぬぐいにおじさん」に。やはり日本手ぬぐいを使っての遊びがあれこれ工夫されている。手ぬぐい音頭に始まって、ヌンチャクのように使う手ぬぐいパンチなる遊びもあるよ。

文部科学省管轄の小中学校で大推進中のダンス体操「アイーダアイダ」は、家族、サラリーマン、食堂経営の老夫婦などに踊らせる拡大版になっている。

“身近なもので、体を使ったあそびをしましょう”というNHKの意図はよくよく伝わってきた。
大変だわ、教育的に配慮しながら、視聴者を飽きさせない番組を作っていくということは。

手ぬぐいおじさんと言えば、この番組の振付・監修を担当している我らがリョーヘイ先生もかなりの手ぬぐいおじさんだ。どんな時でも手ぬぐいは欠かさない。私から渡った分だけでも10枚はくだらないだろうし。
手ぬぐいは、おしゃれ以外に、汗をぬぐう、ふきん・ぞうきん代わり、何かを包む、インテリア、剣道・阿波踊りの必需品等々、用途が広いので、ズバリ!持っておいて損はないでしょう。

これからも「からだであそぼ」から目が離せない。

■ 日刊ちょいスポ(No.004) ■
「岡島 月間最優秀新人に」
メジャーリーグ、レッドソックスの岡島秀樹が月間最優秀新人に選ばれた。連続無失点12試合までは知っていたが、昨日で13試合まで延ばした模様。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月04日 08時12分43秒
コメント(2) | コメントを書く
[コンドルズ] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

人気No.1!ロミロミ… marygraceさん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.
X