1072441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2008年06月13日
XML
tosho
(写真)図書館イメージ

2週間前に発売になった私の本「図解 話さず決める!プレゼン」(ダイヤモンド社刊)。本が書店に並んでも気を抜くことはできず、草の根販促活動に奔走している。

そのひとつが有名図書館に置かれて、新着図書として好意的紹介文で推薦されること。図書館に入ると本が売れないとは言われるが、利用者の多い図書館なら、順番を待ちきれず買う人もいるはずだ。

そこで知り合いが司書を務める組織の図書館にかけあってみた。大組織の図書館には分館もある。例えば、中野区なら中央図書館があって、そのほか東中野、野方など7か所の分館がある。最近は図書館も書籍があふれぎみで、同じ本が本館、分館に何冊も入らないようにするのだそうだ。グループ全体で1冊だけ入れて、希望のある利用者はリクエストして取り寄せる。

私の本も置いていただくよう会議にかけていただく。寄贈(無料)といっても、何でもかんでも置いてもらえるわけではなく、審査があるのだ。

そして、その会議で、何か所かに分かれる本館、分館のチーフ司書の方全員が「ぜひ、うちに入れたい」と言ってくださったのだそうだ。買っていただくわけではないが、司書さん全員に「そんな本、いりません」と言われるより、「ほしいです」と言われる方がうれしいに決まっている。

司書さんは本の目利き。司書さんが入れたいと思う本は、書店の仕入れ担当者も入れたいと考える本だと思うんだけど…。そう考えると、明日からも地道な販促活動をがんばれる気がする。


■日刊ちょいスポ(No.410)■
「長谷川V6」
12日行われたボクシング世界ダブルタイトルマッチで、WBCバンタム級王者長谷川穂積が挑戦者のC・ファッシオを2回TKOで倒し、6度目の防衛を果たした。自身も「縫うことがなかったことが一番良かった」と語っていたが、実際顔はキレイなまま。余裕の勝利の証明だ。

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第1457号】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月13日 23時50分56秒
コメント(1) | コメントを書く
[プレゼンテーション] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

雨の季節に寄せて:… New! marygraceさん

文学フリマ準備/オ… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.