1070745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2009年07月25日
XML
今年の初めの日記に書いたが、図版のチェックも私の仕事の一部だ。文字を見るのが「校正」ならば、図のチェックは「考証」と呼ぶのかもしれない。とにかく日々いろんな図やグラフをチェックしているのだ。

昨夜は若い男性デザイナーが浴衣のイラストを描いていた。「浴衣デートがうまくいく作戦」か何かの話題に使うらしい。本人は25歳くらいだろうか、おそらく一度も浴衣も和服も着たことがない男子だ。するとまあ、とんでもないイラストができてくる。

まずは襟のあわせが反対。イラストをコピーするときに反転してまんまと逆になってしまったらしい。次は襟だけ色が違う。水戸黄門のそばにいる由美かおるが着ている着物のイメージなんだろう。浴衣の写真を見せ「襟も同じ布で縫うから、同じと色と柄なのよ」と教える。ありえない部分に縫い目が描いてあるので、それも消してもらう。

その次に帯だ。女性と同じように胴体に幅広の帯が巻いてある。「いやいや、男は腰骨の上で貝の口に結ぶ細い角帯だから」と直してもらう。

続いて袖。女性が上げた腕から下がった袖が筒状になっている。モンゴルやブータンの民族衣装のよう。「これもおかしいよ」と私ともう一人の女性からつっこまれる。もう一人からは「着物は脇があいてるものだから」とさらなるつっこみ。

いやあ、衣類も小物も建物もよーく見ておかないと。デザイナーもイラストレーターも、センスがあって絵が上手でもプロとして成立しない職業だ。

★写真がたまってきたので↓しばらくアップが続く
食べたもの写真館〈vol.9〉…’07~’09順不同

soboro
上野松坂屋 そぼろ親子丼

rokomoko
上野 ロコモコ

renrakuu
さぬき 連絡船うどん(海苔・穴子入り)


■日刊ちょいスポ(No.818)
「初日にダル被弾」
★約24時間前のオールスター初日終了後に書いていた↓
24日プロ野球オールスター戦開幕。シーソーゲームで試合自体は盛り上がったようだが、なんと先発ダルビッシュ投手が右肩にラミレス(巨人)の打球が当たった。治療のために25日第2戦には同行せず精密検査を受けるという。投手にとっての肩は命。大事にいたらなければよいが。

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第1848号】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月26日 11時32分49秒
コメント(1) | コメントを書く
[プレゼンテーション] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

ビジネスにおけるメ… marygraceさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.