1070799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2009年07月29日
XML
noro

最近Amazonで買った本は【テレビで売り上げ100倍にする私の方法】野呂エイシロウ著 講談社BIZ刊 1,200円。

放送作家の友人が、先輩作家の野呂さんの本を紹介してくれたのだが、いても立ってもおられず書店に行くこともなくパソコンから即・注文した。まず内容をまったく知らないうちから、読んでみたいと思わせるタイトルがいい。そしてビジネス書というよりは、軽めの物語仕立てになっているから誰にでも読みやすいのがいい。

本は簡単にいうと“テレビ局にこんなふうに売り込んでテレビに出て、あなたの商売を繁盛させましょうね”という内容だ。うちはジャニーズ事務所でもないし、ソニーでもソフトバンクでもなくて、嫁と二人でやってる、ちっぽけな喫茶店なんだけど…という方でも大丈夫。いや、むしろそういう立場の方に向けて書かれている。

今年からテレビ業界も“ミゾユウ”の大不況で、ありとあらゆる経費がカット。リサーチャーも雇えないし、雑誌も経費で買えないし、おいしい店に行くにも自腹…。本に書かれている「制作サイドは常に情報を探している」というのは真実だ。今だったら、新聞や雑誌より、テレビのほうが取り上げられやすい気がする。

本書のタイトルにはテレビに出たら売り上げ100倍と書いてあるが、これは大げさでも何でもなくて、むしろ控えめな数字。これまで100人しか知らなかった店でも、テレビに出ることによって100万人に知られるからだ。私は仕事上しばしば、2、3日後にテレビで紹介される飲食店のことを知る機会があるが、そういう時には半年以上は続くであろう大行列&大混雑を避けて翌日に行っておくこともあるくらいだ。

過去にはプレスリリースの書き方セミナーなど開く知り合いもいたが、正直「そんなやり方じゃあ決まるわけないわ」と思って傍観していた。しかし、野呂さんの言うことはいちいち真実だ。机上の空論ではなく、100%実話。おもしろおかしく書いてあるからつくり話だと錯覚するかもしれないけれど…。

決める側の方(決定権者)が、手の内を見せてくださっているありがたい本なので、私の知り合いは全員買って読むこと。テレビに限らず新聞や雑誌にも応用がきくし、世渡り上手になるヒントが満載なので。

野呂エイシロウ ブログ
http://ameblo.jp/info-noro/
↑面識もないのに、即、私の本を紹介してくださった


■日刊ちょいスポ(No.822)
「古賀 日本新で金」
世界水泳、男子背泳ぎ100m決勝。日本の古賀淳也が52秒56の日本記録で優勝した。期待の19歳、入江陵介は4位に終わる。古賀のほうが年上な分、入江より長い期間努力を重ねてきたのだろうから当然かもしれない。1位と4位でもコンマ4秒しか違わないが、でもテレビの画面で見ると肉眼でも分かる差だ。

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第1852号】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月29日 23時06分54秒
コメント(1) | コメントを書く
[プレゼンテーション] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

ビジネスにおけるメ… marygraceさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.