1072479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

2010年06月09日
XML
カテゴリ:その他
仕事関係に自分のことを「オレ」という男性がいる。見た目サザエさんちのカツオくんのようで、ベビーフェイスの30代前半なのに。「オレは見てないですけど」「オレの持っている本だと~」などと使っているが、彼は絶対に「ぼく」というのがふさわしい。私は非常に違和感を覚えている。

立ち止まって考えてみると、私の周りに「オレ」と言う人はいない。親族、親しき友人、知人は「ぼく」や「わたし」というし、広島弁・男言葉なら「わし」か。「わし」のほうが怖い印象かもしれないが、私は「オレ」のほうがよっぽど下品な感じがする。

理屈抜きで、自分のことを「オレ」というような男性とは付き合えないというか、遠巻きにして近づかないというか、まったくもってなじめない。

そういえば広島弁・女言葉で「私」にあたる「うち」を私が使わなくなって久しい。「これはうち(私)の服じゃけえ」とか「あとで、うちんがた(私の家)へ寄ってーや」というふうに使うわけだが、上京後は見事に封印された。

「オレ、オレ」と名のる人が身近にいないならば、少なくとも私はオレオレ詐欺には遭わないのだろう。広島の会社の東京オフィスで働いていたときは社長や専務が出先から電話してきて「わし、わし」と言っていたものだ。

私を詐欺にかけるなら「わし、わし」、「ぼく、ぼく」じゃないと無理だからね。


(写真)鳥越祭りの日に…
両国あたりはお相撲さんもチャリ移動

sum1

sum2

sum2


■日刊ちょいスポ(No.1137)
「松坂150勝」
米メジャーリーグ、レッドソックスの松坂大輔が7日のインディアンス戦を4-1に封じ、日米通算150勝をあげた。日本じゅうがサッカーW杯に夢中でJリーグもプロ野球もそっちのけで、ましてや海の向こうの野球なんてという雰囲気だが偉業にはちがいない。MLBの放映権は高い。映像で紹介できないメディアもあるのは仕方ない。

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第2167号】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月09日 13時26分04秒
コメント(1) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

雨の季節に寄せて:… New! marygraceさん

文学フリマ準備/オ… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.