1070727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

プレゼン コンシェルジュ 「NOVO先生の辛口ごよみ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ePresen NOVO

ePresen NOVO

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2010年12月23日
XML
★★
2011年からブログはメインの「アメブロ」だけに集約化しようと計画していたら、楽天ブログのフォトアルバムが容量いっぱいでアップロードできなくなりました。写真をご覧になりたい方はアメブロ「日刊ノボちゃん」まで
http://ameblo.jp/e-presen これでアメブロ全面移行は決定的に!!
★★


多くの皆さんが休みである今日はクリスマス休暇などではなく、天皇誕生日だ。事前にもたれた誕生日の記者会見の様子をテレビで拝見した。主にはご家族やご自身の体調に関する内容だ。皇后さまも誕生日にお話しされていたが、天皇陛下も年を重ねられ体のあちこちが若いころと同じようには機能しないとのこと。

「耳が聞こえにくく、テレビは字幕(テロップ)に頼っている」
「アナウンサーの話だけは聞き取れる。こんなに分かりやすく伝えてもらっているとは耳が聞こえにくくなってから気づいた」
というようなことをおっしゃっていた。

“テレビの画面は文字だらけ”、“すべて文字で出したら理解力が低下する”などと悪者扱いされてばかりのテロップだが、耳の不自由な方にはやはりとても貴重なツールなのだ。病院など音が出せない場所のテレビでもなくてはならないものになっている。

さらに、アナウンサーの話が分かりやすいのは“発音がいい”とか“声が大きい”からではない。それならテレビの音のボリュームを上げれば済む話だ。確実に伝わるのは、裏側でスタッフが分かりやすい構成を考え、分かりやすい言葉を選び、最終的にアナウンサーが手ぶりなども加えているからだ。

なにしろ、約1,000万人の視聴者に伝えるためにテレビはありとあらゆる工夫をしてきているのだから、後期高齢者の方にも当然届く。きょう喜寿(77歳)を迎えられた天皇陛下とて例外ではない。
この続きは「プレゼンはテレビに学べ!」(天野暢子著)で。
http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=806

陛下のお言葉をテロップ制作や送出に関わるスタッフはとてもうれしく思ったでしょう。
お誕生日おめでとうございます。


■日刊 ちょいスポ(No.1334)
「柔道塚田引退」
柔道女子78kg級塚田真希が現役引退を表明した。2004年のアテネ五輪では金メダル。前から引退の話はあったが、もう十分頑張ってくれたと思う。今後は指導者を目指し、その一歩としてヨーロッパに留学するという。井上康生といい、柔道は日本のお家芸なのになぜ海外に行かにゃならん?

プレゼン・コンシェルジュNOVOの辛口web日記は
ただいま【第2364号】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月23日 12時13分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[プレゼンテーション] カテゴリの最新記事


サイド自由欄

設定されていません。

ニューストピックス

コメント新着

のぶこ@ Re[1]:バトンのライセンス・キャンプ(08/22) かほるさん ありがとうございます。 Faceb…

お気に入りブログ

ビジネスにおけるメ… marygraceさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

平成競馬徒然草 3110しん2さん
Sweet Heart + 鈴音 +さん
在宅看護アイナース… NOTメリーさんさん

© Rakuten Group, Inc.