195908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとりえ♪ものづくり大好き♪

あとりえ♪ものづくり大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゅにぱーべりー

じゅにぱーべりー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

November 7, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(830)
カテゴリ:手作り石けん♪
 3連休中にぐるぐるした石けんは、前前から作ってみたかった
オイルそのままの色を試すレシピを2種ピンクハート

オイルの賞味期限を気にしつつ、何だかデザイン石けんばっかりを作りつづけていたので、シンプルな石レシピに戻ろうという事で!
(でも結局いろいろ使ってます。。常に勉強です虫眼鏡(言い訳)(^_^;) )



四つ葉1つ目は「太白ごま油」の淡いピンクを試したくて作った石けん。
ちゃんと色が出るようにと「70%」の配合にしてみました。


この太白ごま油ですが、ぐるぐる始めるもトレース出るのがすごく遅いように思いました。

ぐるぐる始めると、うっすらピンクぽくなってきたな~ハート(手書き)と思っていたのもつかの間、すぐに淡いベージュになってしまいました。

これで淡いピンクの石けんが出来上がるのでしょうか??わからん

型入れ直前、FOをいろいろ買い込んでいたので、あまり考えずに投入~。パッションフルーツFOが思ったより黄色だったので、石けんの色に反映しないか心配です。。


トレースが出にくく、時間に余裕があったという事もあって、ちょっと軽めのトレースでいくつかそのままマトファーの型に入れました♪
(余談ですが・・)この「ケーク型」、私はTAOさんの本に載ってる「ウエルカムソープ」の型でないかな?と思っているのですが、どうだろう?
74026SFマトファーシリコン製ケーク 12ヶ取


そして、やっぱり私の性格上、少し(?)は遊びたいという気持ちが~。。うっしっし新しい材料をいくつか試してみることにしました!


虫眼鏡そこで試した1つ目は「ビーツパウダー」(赤かぶですよ~~)これはとっても綺麗なボタン色(花)の粉。
ビーツ(赤カブ)パウダー200g

こんな石けんの色って素敵~と投入!!
 右矢印でもでも、混ぜてる間に、見る見る「黄土色」に。。失敗

この「ビーツパウダー」購入先のHPにしっかりとアルカリに反応しますと書いてありました。。。


やっぱりそうそう上手くはいかないよね~と泣き笑い
虫眼鏡全く懲りずに2つ目の「アルカネット」を投入~!!
アルカネットルートパウダー20g
(↑これは、はるるん☆彡さんと物々交換した品。ありがとうございますぅ~♪O(*^▽^*)O~♪)

 右矢印そのまま色が気に入らないビーツパウダー入りの生地に入れちゃいましたが、
今度は見る見るうちに「モスグリーン」に変化しました。。失敗

この「アルカネット」かなり色が濃いのか、ほんの少しでいいみたいです(^_^;)

その後、しばらくの間、家族に
「キイロと紫混ぜたら何色になるっけ?」とか
「じゃあ、ちょっとオレンジっぽいキイロと何を混ぜたら緑になる?青だっけ?」とか、
いろいろ聞きまくったじゅにぱーでした。。

子供の頃、パレット絵の具で色を混ぜるのって楽しかったけど、今はすっかり忘れてしまってるな、、、

まあ、そんな感じで何個か材料の色実験をしたのでありましたスマイル



その2日後、(翌日開けるはずが出かけてしまい。。)保温箱をあけてびっくり、大量の汗をかいておりました雫雫

そしていつもは簡単に出てくれるマトファーの型でしたが、柔らかくすんなり出てくれる気配がしません。ほえー
無理やり出せば出せなくもなさそうだけど、、ここは綺麗につるんと出したいので少し我慢!

昨日もまだまだ柔らかく、ちょっと時間がかかりそうです。わからん


レシピの問題なのか?FOをちょっと大量に入れ過ぎてしまったのか?
シリコン型でてこずった事がないので、これもまた勉強ですね!えんぴつ


りぼん{No.30 太白ごま油70%石けん} ディスカウント10%

 -Reacip-
 太白ごま油
 ココナッツ油、パーム油
 精製水、苛性ソーダ

 ~OP~
 ホホバオイル
 ビーツパウダー
 アルカネットパウダー
 ウルトラマリンピンク 少々
 ラズベリーFO・ハイビスカスFO・パッションフルーツFO


長くなったので、もう1種はまた次回~。


カウプレ企画しておりま~す♪
ぜひご覧下さい。O(*^▽^*)O~♪ →ココ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2006 04:51:01 PM
コメント(12) | コメントを書く
[手作り石けん♪] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

踊ってキッチン★別館★ ☆☆りーな★さん
手作り石鹸ブログ SO… ミルラーさん
ハラッパの ハラッパのさん
のほほん生活 ゆきおやさん
にゃんずと手作り石… babu♪さん

Comments

じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ ご無沙汰してしまいました。 本場の料理…
じゅにぱーべりー@ lily-annさんへ ご無沙汰してしまいました。 韓国料理は…
**JOY**@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) 本場韓国の料理って、それほど辛くはない…
lily-ann@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) お久しぶり~^^ 韓国料理で盛り上がっ…
じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ すごくおいしかったですよ。 今日もあの…

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.