195906 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あとりえ♪ものづくり大好き♪

あとりえ♪ものづくり大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じゅにぱーべりー

じゅにぱーべりー

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

November 8, 2006
XML
テーマ:手作り石鹸(830)
カテゴリ:手作り石けん♪
 本日、2つ目の日記。

ケーキ風石けん第5弾♪
「Milktea Cake Soap」です。


なぜこの石けんを作ったのか!

それは~(-_-)、抹茶ケーキ石けんを作ろうと思い立った日のこと、
茶油を購入し緑茶葉を漬け込んでおりました。日本茶

なぜかうちにはもらい物やらで大量の茶葉があり、飲まずに放置されております。その横に紅茶も放置。。

(;¬_¬)前前からこの紅茶達をどうしたものか?と考えていたので、
ついでに~と紅茶のインフューズドオイルコーヒーも作ってしまったのです。

ついでにジャスミン茶やウーロン茶もやろうとした私。。。我慢しました。(T_T)



漬けたのは「ダージリンティー」
紅茶をインフューズドする目的、意味などは聞かないでぇ~( ̄o ̄;)雫

それは「思いつき!」の一言に尽きます。

前にちらっと見た手作りコスメの本に材料として載っていたし、なんらかの効用はあるかっと思いますです。(;´▽`A``
確か、美白とか、収れんとかだった気がします。(後で調べます虫眼鏡


『紅茶のインフューズドオイル』
葉っぱはミルで細かくせず、そのまま入れたので、色も変化なしでした。細かくしたらベージュなだけのオイルになりそうだったので。
紅茶葉を取り出す時に、少し搾ったので、うっすら紅茶の香りがしました。でも石けんには反映されませんでいした。


紅茶のインフューズドを作り始めてから、抹茶ケーキ同様、
出来上がりのケーキ石けんのイメージが湧いてきて・・・うっしっし

ロイヤルハニーミルクティーソープ・・・ミルクとはちみつを入れて。ベージュと白のイメージ。
オレンジシナモンティーソープ・・・オレンジの香りとシナモンを入れて。オレンジとベージュのイメージ。
ハニーレモンティーソープ・・・レモンの香りとはちみつを入れて。黄色のイメージ。

など、妄想癖がモクモク。。ニヤニヤする怪しい人に。。。*o(÷。÷)o゚*O

まあ、どれもこれもレシピにたいした違いはない!
紅茶といえば=レモン、はちみつ、ミルク、砂糖と単純な発想であります。


でも考えている時間が楽しいのですよね♪(*^m^*) ムフッ

インフューズドオイルも使ってしまわないとだし、何種類か作りたかったけど、紅茶の効用もいまいちわからないのにたくさん作ってしまっても何だし。まずは1つ作成。



出来上がったのはこちらです。下矢印
32.milktea-2006.11.5.jpg
ソーダー灰に覆われた表面です。。クリーム部分も少し沈んでしまいました。。



りぼん{No.32 ミルクティーケーキ石けん} ディスカウント10%

 -Reacip-
 オリーブオイル(紅茶抽出)
 ウォールナッツオイル
 ココアバター
 ココナッツ油、パーム油
 精製水、苛性ソーダ

 ~OP~
 ゴートミルクパウダー、紅茶パウダー
 オレンジクローブFO・マンダリンFO

 コンフェティ用石けん・・・カモミールレモン石けん、パプリカ石けん




ノートレシピをご覧頂くと解るかな?
上記のイメージがごちゃ混ぜのレシピに仕上がっていますよね~うっしっし

ミルクを入れ、香りはオレンジ系とコンフェティの石けんはレモンの香りがしっかりついております。

シナモンを入れるか、パウダーシュガーを入れるか、はちみつを入れるか…迷っているうちに訳がわからなくなり、どれもやめておきました。泣き笑い


最近購入したゴートミルクパウダーやぎ座を始めて使ってみました。
冬に活躍してくれることを考え、ココアバターも配合。保湿効果を期待♪

そういえば、この前もらった「紅茶のジャム」ってのもあったのだけど、それも入れてみようかと思っていたのに~。忘れてたショック


表面はカビではありませんよー!紅茶の粉です。

紅茶パウダーは、細かい紅茶葉を更にミルで細かくしたものです。これはセイロンティーだったかな?
 紅茶パウダー 40g 紅茶パウダー アールグレー 50g


まだ少し柔らかく、今日スタンプを押してみたいと思いますスマイル



カウプレ企画しておりま~す♪
ぜひご覧下さい。O(*^▽^*)O~♪ →ココ





コーヒー  コーヒー  コーヒー


タンザニア 50g(産地別紅茶:アフリカ) 紅茶の香りいっぱいのロールケーキ♪♪ 【紅茶のロールケーキ】 235g

ティータイムのイギリス菓子 リキュールフレーバー紅茶 アイリッシュクリーム 50g袋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 12, 2006 04:45:51 PM
コメント(10) | コメントを書く
[手作り石けん♪] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

踊ってキッチン★別館★ ☆☆りーな★さん
手作り石鹸ブログ SO… ミルラーさん
ハラッパの ハラッパのさん
のほほん生活 ゆきおやさん
にゃんずと手作り石… babu♪さん

Comments

じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ ご無沙汰してしまいました。 本場の料理…
じゅにぱーべりー@ lily-annさんへ ご無沙汰してしまいました。 韓国料理は…
**JOY**@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) 本場韓国の料理って、それほど辛くはない…
lily-ann@ Re:初・手作り韓国料理”トッポギ”(09/21) お久しぶり~^^ 韓国料理で盛り上がっ…
じゅにぱーべりー@ **JOY**さんへ すごくおいしかったですよ。 今日もあの…

Headline News

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.