258147 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Eries

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Category

Favorite Blog

ナンプラーひじき New! ちるちる1028さん

ake's パンとおやつ… ake_405さん
Sweets Talk 加藤千恵さん
神奈川のかたすみで… wai meliさん
*pleasure of mikoma… 2525mamuさん

Free Space

March 5, 2008
XML
カテゴリ:お料理

20080305 鶏ハム


ワタシはお肉をまったく食べないんだけど、
オットは肉食人種。

オットの朝ごはん用のハムやソーセージの類は
必需品です。


んで、鶏ハムを作ってみました。

鶏ハムはかんたんにできて、おいしい!そうだし、
なるべく加工食品は避けたいし…ね。


まず、おいしい鳥ムネ肉を買って来て、
お砂糖とお塩をまぶして、2日間冷蔵庫に。
そのお塩を抜いて、スパイス、ハーブなどをつけて、
ラップとタコ糸でぐるぐる巻きに。
5分弱、弱火にかけ、そのあと放置するだけ。

カンタンです~~。

今朝、サンドイッチの具にしたんだけど、
オットに感想を聞くのを忘れました。
お味はどうだったのかなぁ?


このハム、鳥のムネ肉の皮をはずして作るので、
リンボウ先生の方式で、
皮から、ラードならぬ鶏脂を。
ある程度、脂の抜けた皮を煮こごり風にしておきました。

20080305 鶏脂


これはオットのお食事のコク出しに使います。




リンボウ先生の鶏皮レシピはコチラ↓
(古い本なので、古本しかないみたい)


【古本】音の晩餐/林望











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 5, 2008 09:46:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.