076677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Anmi diary

Anmi diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kittyanmi

kittyanmi

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

ジャイアンツ勝利に… New! らぶりーたわ子さん

キャラメル>『虎に… ひじゅにさん

魔法のおっぱい じる♪♪さん
バレルオーク日記 バレルオークさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Comments

 kittyanmi@ Re[1]:2月7日(金)(02/07) らぶりーたわ子さん >わたしも一月に 人…
 kittyanmi@ Re:2月7日(金)(02/07) いやはや… インフルエンザはいざ罹患する…
 らぶりーたわ子@ Re:2月7日(金)(02/07) わたしも一月に 人生初のインフルエンザ…
 kittyanmi@ Re[1]:1月28日(火)(01/28) らぶりーたわ子さん >歳を重ねていく、、…
 らぶりーたわ子@ Re:1月28日(火)(01/28) 歳を重ねていく、、、、重ね方もさまざま…
2010年04月04日
XML
カテゴリ:こどものはなし
4月4日(日)
明日から長男は幼稚園デビュー
無事に朝 バスに乗ってくれるでしょうか(笑

一時保育で長らく保育園にお世話になっていましたが
毎日通うならやっぱり幼稚園がいいなと思い願書申し込みをしたのが半年前

いよいよ明日からです
入園式は大雨
式が終わって帰る頃にはやんだので
外で写真が撮れてホッとしました

入園式の記念写真は体育館で撮影するのですが
(組ごとに撮影です)
なにせ3歳児が20名近くいるので
まとまらないし 騒がしい
うちの息子も最初は椅子に座っていましたが
結局立ちあがって
「ママ~」
もう絶対座らない

他の子も脱走したり
わざと? 椅子から立って2歩3歩歩いてみたり

いったいどんな写真の仕上がりになっていることやら

それにしても
脱走 甘えんぼ 落ち着きがないなど 
写真のシャッターチャンスを奪ってしまうのは
全員「男子」(うちの長男も含む)

女の子ってみんなおりこうにしてましたわ
もう ここから差がついている・・・

小学生くらいになると
「まったく男子ったら!」
って文句言う女子の気持ちがよーく分かる

そしてその頃 私も男子の気持ちがまったく理解できなかった

今 母となり 息子の行動を見ていて
当時のふざけるの大好きな男子の姿が思い出される
やっぱり男子ってよくわからん

なんなのだろう
男子って「何かしなければ」って思うのかな
「目立たなければ」とか
「笑わせなければ」とか?

反対に女子は
「写真撮影だよ」って言われれば
「写真を撮る」ことに集中していられる

掃除の時間 サボるのも男子が圧倒的に多かったしなー

結局息子は私に抱っこされたまま写真を撮りました
そういう子は他にもいたけれど
まさかうちの息子もそうなろうとは

ところで 制服に何か目印になるように
ワッペンとか付けていいのだけれど
あまり華美にならないようにって言われていたので
遠慮がちにしておきました

しかしいざ入園式で他のお子さんを見ると
でっかいワッペンやら 刺繍やらしてあるじゃないですか

その方が子供も自分のだって分かりやすいし
「こりゃぁ 付けた方がいいな」と思いなおしました

昨日ジャスコでさっそく買ってきました
園帽には音符
制服の襟には★

あとクレヨンやはさみにゴムをつけたり 
チクチクチクチク

針仕事が忙しい

保育園にそのまま通わせていたら
こういう仕事はしなくてよかったな~(保育園は既製品OK)
なんて思ってしまったけれど

息子のためなので
案外楽しかったりもするのです

あー 肩こる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月04日 16時56分09秒
[こどものはなし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X