1086664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ERUのHAPPY☆LIFE

ERUのHAPPY☆LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

erupy3

erupy3

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

リピ買いしていたお… ちびダルさん

湖畔のホテルに宿泊 93才おばあさんのブログさん

リピ チビX2さん

415R★GO➡︎ 415R-chiさん
あお☆りん 成長日記 タミきちさん
2007年11月10日
XML
カテゴリ:外食ゴハン
創業1850年
伝統の技と最高のおもてなし
『天ぷらの一宝』 に行ってきました。・・・正確には、連れてってもらいました(笑)

ちえりんからのお誕生日祝いということで、ご馳走になりました。
(お昼のコースで一番高価。贅沢過ぎます~嬉!)
『懐石料理は船場吉兆、天ぷらは一宝』と言われるくらいの老舗料亭です。

まずは旅館のような玄関にビックリ。お出迎えされ、そのまま個室(日本座敷)に通されました。雰囲気のあるお部屋からは、庭の緑が見えていて和みます。
(都会の一角にありながら、都会感は一切ありません。)

*先附け*
先附け

*季節の八寸*
季節の八寸

左端の柿の形したものは、なんと!卵の黄身です。
特別なお味噌等に漬け込んで出来上がるそうで、一宝ご自慢の一品!
お店の方に、「これは何の食べ物でしょう?」と食べる前に質問されたんだけど、私は分かりました。ちえりんは正解を聞いた後でも分からなかったようです。

*旬のお造り*
旬のお造り

お料理はどれもとっても美味しい♪

この後は、メインの天ぷら。
天ぷらのお部屋(カウンター席の個室)へ移動。常に個室!
そして、超ラッキーなことに!四代目主人に天ぷらを揚げてもらえることになりました!
熟練技の連発に感心ばかりしていました(笑)

四代目主人と天ぷらのお部屋

*天ぷら12品*
天ぷら

コースでは天ぷら12品だけど、四代目が「お誕生日祝いなので、2品ご馳走します。」と粋な計らい。14品も食べることになりました。
食材がスゴク良いし、揚げ物なのにさっぱり食べれます。とっても美味しい♪

それに、こんな空間で私とちえりんのためだけに、個室で四代目が天ぷらを揚げてくれるという贅沢さにメロメロになりました(≧▽≦)♪

四代目とお話してると勉強になることばかり。「食のマナー」について、色々教えてもらいました(*´艸`*)素敵なレディーになれるよう頑張ります!

*お食事*
天茶 天丼と天茶から選択。四代目のオススメ『天茶』にしました。
天茶

この後、最初の部屋に戻り、デザート。

*コーヒーシャーベット*
コーヒーシャーベット

ゆったりした贅沢な時間を過ごすことが出来ました。幸せなひととき♪
お部屋で寛いでいると、お誕生日祝いに「揚げ玉(天かす)」「天ぷら一宝 寶の塩」を頂きました。ちょっとした配慮にまた感激♪
すっかり一宝のトリコになりました(笑)

お店を後にして、梅田でショッピング。
ちえりんと梅田ぶらぶらするの久しぶり~!
お互い欲しいものも買えたし、お茶したり楽しかったです(*´艸`*)

そして今夜は、職場の忘年会ビール
お昼あんなに食べたのに、夜は飲みまくり。(今日一日で体重何キロ増えるだろ?)
一次会&二次会は、楽しい飲み会だったんだけど、とあるパートさんにつかまった3次会はダークに・・・(´Д`;)仕事の悩みや愚痴をブチまけられ、ノックアウトしちゃいました。これからの仕事に色々支障が出てきそうな予感・・・。
自分だけの人間関係なら何とかなるけど、パートさん同士の人間関係まで考えないといけない立場は辛いわ。で、帰宅した時間・・・夜中3時前。トホホ(´Д`;)

最高に幸せ~♪な気分から、ブルー気分へ墜落した激しい一日になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月14日 01時50分41秒
コメント(12) | コメントを書く
[外食ゴハン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.