390336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Wai Ola 通信

Wai Ola 通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.01.09
XML
カテゴリ:フィンドフォーン
エニアグラムで'Wai Ola'に来ていた尚さんはトランスフォーメーション・ゲームのファシリテーター、
前からやってみたかったので6日は泊まってもらって7日に逗子・葉山の友人たちと受けました。
この双六のようなゲームは80年代にスコットランドのスピリチュアル共同体フィンドフォーンで生まれた気づきと自己変容のためのツールです。
(詳しく知りたい方はhttp://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/findhorn1.htm)

まず、私の引いたこのゲームの守護エンジェルは[Expectancy予想・期待]。
始め何かピンとこなかったのですが
カードはプレゼント・ボックスのリボンを解いているエンジェルの絵でした。
うん、これって何が入っているかわからない箱を開けるときの
ドキドキ、ワクワク、っていうエンジェルかな? と納得。

途中、昼食をはさんでの5時間あまり、私が手にした気づきのトークンは
Breath(呼吸)、Vitality(生命力)、Exercise(練習)、Suppleness(柔軟性)、Reliability(信頼性)等など。
どーれもこれもボディワークに必要なカードばっかり!!!

ゲーム途中にきたエンジェル・カードは
[Purification浄化]、[Humoourユーモア]、[Transformation変容]。
丁度、5年前に行ったフィンドフォーン、そこでの体験は確かに浄化だったし、
体験週間を一緒に過ごしたグループのエンジェルは[Humoourユーモア]でした。
そして今、Transformation Game をしている…。
この5年間自分の生活もまったく変化し、内側も少しづつではあるかもしれないけれど、
確かな変容を感じているし、フィンドフォーンへ行ったことが私にとっての転機であったのは確か。

参加者みんながそれぞれピッタリのカードを引いて、シンクロにビックリ、
思ったことや感じたことをシェアしながらゲームは涙と笑いと…。
私が最後に引いた連れて帰るエンジェルは[Adventure冒険]、なんて ス・テ・キ!
今年はドキドキ、ワクワク、冒険の年ってことね!!! 何があるのか楽しみ~!!!

翌日あけた新聞の見出し「人生は恐れを知らぬ冒険か無か」というヘレン・ケラーの言葉、
「…変化に目を向けること、あるがままの運命のなかで自由な精神をもって行動することが打ち負かされない力を生む」と続きます。これもシンクロ!

トランスフォーメーション・ゲームって、面白かったし本当に深い。
そうして思ったのはきっとこのゲームで様々なメッセージを受け取ったけれど、
日々注意深くあればメッセージはいろんなところから発信されているんだろうな、ってこと。
そこいら中にエンジェル?がいて私たちを助けようとしている、
その助けに敏感になること、心を開いて受け取ること、求めることが大事、
「ありがとう!」って感謝することが大事かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.10 18:10:09
コメント(2) | コメントを書く
[フィンドフォーン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

wai-ola/mami

wai-ola/mami

お気に入りブログ

尚さんの気まま暮らし Naoさんさん
いるかの部屋 ハワイのいるかさん
森の樹 森のこびとたちさん
☆虹のわ。。☆。。。… ☆虹のわ。。☆。。。さん
Be Joy pansy angelさん

コメント新着

ハンサムクン3714@ Re:Wai Ola 2月のお知らせ(02/04) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
ますみ@ Re[1]:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) ネネさん、こちらにもコメントありがとう…
早苗ネネ@ Re:5・12「とにかくすべてを愛しなさい」(05/12) マミさんに助けてもらいたいことがあって…
wai-ola/mami@ Re[1]:誕生日にしたことは…(03/03) miracleさん ありがとうございます!お返…
miracle@ Re:誕生日にしたことは…(03/03) ステキなお誕生日でしたねー!お誕生日は…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.