BMW C1バッテリーの突然死
通勤で大活躍のマイBMWC1先日大雨の中カッパを着て走るライダーの横を、ふふーんと快適な屋根に守られて走っていると信号停車のため減速すると、ヒュウゥゥゥとエンジンがストールしてインパネ真っ黒ええーっ!なんで???幸い高速道路の高架下の場所だったので、雨はしのげるが再始動を試みるも無反応だ疑い始めると色々原因はあるかもしれないが少ない知識で考えると、インパネ真っ黒は電気的な問題かなととりあえずリアのバッテリーハッチを開け、端子の状態など確認するが問題なさそうだシートの背もたれ内側に格納されているツールキットを出してプラスドライバーで端子を接続しなおすとキーオン時に一瞬インパネが光るものの、セルを回す力はないやっぱりバッテリーかなあ今使っているバッテリーは軽量長持ちハイパワーを売りにしているリチウムイオンバッテリーだが実質3年でダメになったのだろうかついさっきスタートするときはビンビンだったのに・・・こんな突然死ってある?JAFを呼ぶのも考えたが、バッテリーが原因ならとりあえず再始動さえできれば何とかなると考え、家族にフリードで来てもらいブースターケーブル(ジャンプケーブル)でジャンプスタートを試みるエンジンかかった!しかし、ケーブル外すとしばらくするとまたストールする・・・BMW C1はありがたいことにライトのオンオフスイッチが付いているのでやむを得ないので、ライトをオフにして再度接続してエンジンスタート!今回はケーブル外してもアイドリングしているいやあ~かえすがえすも高速の下で良かった!こんな作業も雨に打たれながらじゃ大変だったあとは回転をあおり気味で回転落とさずに走り続けワイパーやライトやウインカーを極力使わずになんとか自宅にたどり着いたエンジン稼働中はなんとか走行できたのでオルタネーターはきっと大丈夫なんだろう・・たぶんそうだということで、交換するバッテリーをオーダーし待つこと3日で交換完了!もちろん今回は普通の鉛バッテリーだ過去には鉛バッテリーでも寿命になったことはあるがセルが回りにくいとか予兆はあった気がするまあなんにしても3年に1回はバッテリーくらい交換したほうがいいってことだな