|
カテゴリ:エスプリSE保存会
ロータス九州でもかなり前に話題になった事があったが 「SEV」というものがある もともとは人間の健康器具のひとつだったようだが クルマの部品などに装着する事で、その部品のもつ性能が向上するらしい たとえばエンジンに着ければ、燃焼効率が上がったりしてパワーアップして燃費がよくなるとか ボディに着ければ、剛性があがり挙動が安定するとか・・・ 効果はいろいろあるようなのだが そのSEVそのものは、シールのような物だったり ちょっとしたプレートのようなものだったりとシンプルなもので にわかにはその効果は信じがたい感じだ ![]() SEVに限らず セラミックボールのような物をエアクリーナーボックスに入れるだけで燃費がよくなるとか 燃料タンクに金具みたいな物を入れるだけで、パワーアップなんていう商品が結構あるけれど ハッキリ言ってどれもウサン臭いと思っていた ![]() そもそも、そんな単純なもので性能が簡単に向上するなら 環境問題でしのぎを削る自動車メーカーのような大企業が、もともと装着しないはずが無いではないか! 結局、ヘンな宗教で壺を買わされる様なものだと思っていた 「簡単に体脂肪を燃やす」とかいうアブトロニックに騙された私としては、クルマでは騙されんぞ! ![]() ところがである 先日、サンク福岡さんでSEVの話が出た なんでもアンチロールバーにSEVを付けるともの凄く良いらしい 普段はそういうのにあまり深入りしなさそうなKENさんやムルさんまで力説してる まさか集団催眠にでもかかってるのでは! ![]() しかし、具体的な効果や仕組みを聞いてると、まんざらでも無いような気がしてきた なによりアンチロールバーに貼るSEVは1枚1600円と、試してみるだけなら悪くない値段だ しかし・・・ロータスはすでにロールコントロールは完成されている(と思っている)しなあ・・・ と思っていると ラパンに付けたら良いという事になった ![]() なにしろラパンに乗った事がある人なら分かると思うが 街乗りでは十分以上の乗り心地にラパンだが 高速や荒れた路面だと、縦軸を中心に変則的にユラユラと結構揺れる トレッドが普通車に比べれば狭いので仕方がないと思っていたが、長時間だと疲労の原因になっていた さっそく騙されたつもりでラパンのアンチロールバーに2枚のSEVを貼ってみた お勧めして頂いたKENさんとチーフ植竹さんの二人掛りでのピット作業・・・ありがたやありがたや ![]() ![]() さて、それからしばらくは街乗りばっかりだったが 先日ラパンで高速に乗る機会があった 大宰府ICから九州自動車道の下り線に合流する 2車線ある急カーブの合流車線から、本線の走行車線まで車線をまたいで合流するが 結構わだちが深くて、急加速もするし、いつも挙動が乱れる場所だ ![]() いつもどおり合流のカーブから加速しながら車線をまたいでいく おや? ![]() あきらかに挙動が安定している ![]() 言葉にするのは難しいが 今までの挙動が「阿波踊り」か「ブラジルのサンバ」のリズムなら 今日は熟年カップルの「社交ダンス」って感じだ しっとりとしていて落ち着きがある ユサユサと揺れずに、ジワリと粘る感じなのだ なによりアンチロールバーの存在感がすごく感じられる! スタビを強化するとこういう感じになるんだろうか? ![]() いやしかしスタビを強化するとロールを抑え込む方向になると思うのだが このSEV付きスタビは、ロールはするが、ジワリとロールする感じで カーブでも、とても軽自動車のコーナーリングではない感覚だ ![]() こういうフィーリングは言葉や数値では表現しにくいが たかだかSEVシールを2枚貼っただけなのにこの変貌ぶりはスゴイ もちろん300キロほど高速を走っても、その安定感からか疲労も少なく なにより巡航速を2割ほど上げて走っても、不安感なく安定して走れたのにはびっくりした こういうのは人には決してお勧めしない 車種によって体感できる効果はマチマチだろうし もし効果が感じてもらえなかったらそれこそ「宗教の壺」だ でも私なりに、今までこういうアイテムを全て「胡散臭い物」として偏見を持っていたと反省するいい機会になった もっといろんなSEVを試してみたいなあ~ やっぱりもう1回、体脂肪燃やすアブトロニックも試してみようかな・・・ ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[エスプリSE保存会] カテゴリの最新記事
|