972475 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON

LOTUS ESPRIT SE &LOTUS OMEGA CARLTON

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ひであき104@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 訂正しました ありがとうございました
ひであき104@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 180kgですね ポンドでも408…どっちも違い…
y9う@ Re:BMW C1がまたクラッシュ(02/05) 380キロ???????? 180キロですよ…
ひであき104@ Re[1]:新型エレキマシーン!EC-02導入!(09/19) まっき~さんへ みんカラにて、回答いたし…
まっき~@ Re:新型エレキマシーン!EC-02導入!(09/19) 初めまして。 ESC1、ESC2充電器の修理方法…

Free Space

設定されていません。
2007年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

基礎工事が完了していたBMW C1のガレージ





ゴールデンウイークに入って、まとまった作業をした






基礎とアプローチのテラコッタタイルまでは終わっていたので、いよいよ上屋の作業だ







まずは・・・柱などの資材をホームセンターで買って来ることから開始!






例によって軽自動車を借りて柱等の大物を買って来る




だいぶ軽自動車の荷台に、長尺モノを結わいつけるのも慣れてきたなあ~うっしっし






で、買ってきた柱を寸法どおりにカットする






手持ちの丸ノコではどうやったって真っ直ぐカットできないので


据え置き型の卓上スライド丸ノコが大活躍!




しかし直線はサクサク切れるが、仕口のために「ほぞ」「ほぞ穴」を作るのが大変





プレカットがうらやましいなあ~





径の大きなドリルで大雑把にほぞ穴を開けて、ノミとノコで整形してほぞ穴を仕上げる




そのほぞ穴に合うようにほぞを整形するのだが、なかなか寸法どおりにはうまくいかない






この作業だけでヘトヘトだ・・・90×90×3000の柱ともなるとかなり重いしほえー






なんとか自作プレカット柱が必要量完成したらいよいよ棟上だ







最近のトレンド通り、柱と柱の接合箇所には、金物で補強する念の入れよう







まあ最近もちょくちょく地震があるし、補強しとくに超した事は無いのだ!








さて柱の骨組みが完成した!





Pa0_0002.jpg






次にポリカーボネイトの波板で屋根をつける





屋根材はなににしようか悩んだが、デザインの関係で、表からは見えないので



採光や強度を考えて市販の波板にした










さて屋根まで完成!




Pa0_0004.jpg




この写真のあとでちゃんと雨どいを設置










次は壁付け!



GW中にある程度は完成させたいなあ・・・











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月29日 21時30分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.