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ガレージの床に突如出現したLLC漏れの原因追究だが 結局良く分からないまま・・・ いちばん疑わしいのは ロータス・オメガ/カールトンのサーモスタットからジワワンと漏れた形跡があることだが・・・ まあホースからの漏れと違って、ガスケットからの漏れは致命傷にはならない(と思う)ので、もう少し漏れが酷くなってから対策することにした あるいは全く違う場所から、ブレイクするかもしれないが・・・ そんなLLC漏れの場所探しをしているときに、更なる問題が発生した! リフトにエスプリを載せるために、バックで慎重にラインどりをしていると 「なんか暗い・・・」 いつもに比べて、白い光がないような もしやと思い、エンジンを切ってキーをONに戻し、ギアをリバースに入れてクルマの後ろに行ってみると やはりリバースライトが点いてない よもや2球同時に切れるはずはない そういえば・・・ 10年以上前にも、リバースライトが点かなくなったことがあったな 思えば、私とロータス・エスプリSEとの付き合いも長くなったもんだ 記憶をたどるまでもなく 原因はギアボックスに付いているリバースライトスイッチ付近の問題だ ロータス・オメガ/カールトンだと ギアボックスの真上にそのスイッチが付いているので作業は大変 ギアボックスをおろす必要がある しかしエスプリは下から見える場所にあるし、リフトアップすれば作業は簡単だ 早速下からアクセス 下周りのクリーニングを怠っているせいか、汚れているなあ・・・ 端子を外して、短絡すると・・・リバースライト点いた! という事は、接点不良か、スイッチそのものの不良か 念のためにスイッチを外し点検する 以前点かなくなった時は、端子が片方折れてたっけ・・・ 今回は端子は綺麗だし、テスターをあてると、ちゃんと通電していることが分かった という事は、単純にカプラーの接点不良だな カプラーを接点復活剤で綺麗にして、組み直したら バッチリ点灯! また10年くらいしたら、同じ症状が出るかもしれないな その頃は・・・ちゃんと車検取って乗ってるかなあ それにしても、まったく動かさなくても、メンテナンスする楽しみを与えてくれるなんて・・・ これだからエスプリって楽しいんだヨねえ~ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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