1205597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えすてぃ'のデジカメ道楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

春浅き入笠山 New! himekyonさん

鳥見の日記 *鳥見撮*さん
ポンポンの毎日・・… 双子座ポンさん
すずめさんの気まぐ… 京うさぎ9034さん
club とことこ たなおきさん
2008/07/17
XML
カテゴリ:道具、機材
撮り貯めた画像、私は何時もHDDとDVDと2カ所に保存しています。
初めの頃は良かったのですが、画素数が増えて、連写が効くようになって、鳥さんのサービスが良ければ1日の鳥見で12GBなんて馬鹿な量を撮っちゃう事もあるんですよね(^^;)
私は失敗画像も、思い出なのでよほどの事でないと置いてます。

すると、帰宅してDVDに焼くのがとても負担に。
なので、DVDに焼く前に一時保存のHDDなんてものも使ってるんですが、これにも貯まる一方、そろそろ整理方法を考えないとな~と思ってました。

昨日、ちょこっと覗いたソフマップ、500GBのSATAのバルクHDDが6780円でした。
少し前まで10000円位してたのが、最近どんどん下がってきてるようです。
となると1GB当たりの単価は約14円。

対する4.7GBのDVDディスク、信頼出来るブランドのは50枚のスピンドルで2500円程。
これの1GB当たりの単価は11円程になります。

HDDはデシマル表記なので、本来のバイナリ表記にすると容量は減りますが、そんなのは誤差と考えてザッと計算してるので突っ込まないで下さいね。

ま、裸のHDDはリムーバブルのケースに入れて使うのでそれの価格も考えないと、、、なんて事もありますが、これくらいの価格差なら、焼く時間と手間を考えるとHDD2台に分けてのバックアップへ変更する方が良さそうに思えてきました。

ところが、自宅には先日買った50枚のスピンドルがまだほぼ未使用状態で有ります。

で、いきなり結論ですが、枚数たまりやすい飛び物を狙う猛禽類はこれからはHDD2台への保存体勢に、比較的枚数たまりにくい他の鳥さん達はHDDとDVDの各1の保存体勢にして行く事にします。
を使ってま~す。
リムーバブル同士コピー出来るように外付けを1台買い増ししました。

そのうち、全てHDD2台かな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/17 06:14:19 AM
[道具、機材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.