1205595 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

えすてぃ'のデジカメ道楽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

春浅き入笠山 New! himekyonさん

鳥見の日記 *鳥見撮*さん
ポンポンの毎日・・… 双子座ポンさん
すずめさんの気まぐ… 京うさぎ9034さん
club とことこ たなおきさん
2012/03/21
XML
カテゴリ:道具、機材
撮影機材をチョコットだけ変更しました。

雲台はザハトラーのDV6SBですが、メインの長玉レンズの方は足を短い物でアルカスイス互換のクイックリリースタイプに変更してます。
殆ど使わんけど、軽いウィンバリーサイドマウンと使うこともあるし、重心も下げたいのでこれは必須なんです。
なので、今まではザハトラーのタッチアンドゴープレートにReallyRightStuffの3インチのクイックリリースタイプを重ねて使ってました。

クイックリリースで直ぐに外せるのが便利やったのですが、レンズをバランス上前寄りに付けたかったのと、一本レンズが増えてそれはハチゴローより更に前寄りに付けないとバランスが取れないのが判明。
ハチゴローでは、なんとかバランス取れるギリギリの前よりの位置で固定できたのですが、それでもクイックリリースのノブが、レンズのプレートと雲台の頭の干渉で指が入りにくくて外しにくかったんですよ。

そこで、Kirkからノブタイプですが4インチのタイプが出てたのでそれに更新しました。
これなら、長いし今までよりも更に前寄りにマウントできるのでバランスもバッチリ。
心配やったのが、クランプ操作ノブと雲台の頭との干渉でした。
それも何とかクリア。
一杯に緩めたところ


閉めこんでもこれだけ余裕。


タッチアンドゴープレートとも、無事希望の位置ギリで装着できました。


添付は、かなりボケ画像ですが雰囲気わかるかなと撮りなおしはせず(^^ゞ
以前の状態も、交換しちゃったので戻して撮影もめんどくさいので、無しです。

PS.今年の花粉、量は例年よりも少ないらしいのですが、寒さで飛びはじめが遅れ
   そのせいか、少ない量が一時に飛んでるのかな?
   ここ数年では、症状が一番酷くて苦しんでます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/21 07:22:45 AM
[道具、機材] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.