281125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

★For CAKE & PAN


★サイトマップ★


★お願い★


お菓子道具


★For KITCHIN & TABLE


ルクルーゼ


キッチン・エイド


バルミューダ


フィスラー


STUDIO 'M


栗原はるみ(器・本)


お洒落なキャニスター


アイスクリーム&カキ氷機


アフタヌーンティー


雑貨エトセトラ


★ZAKKA open!!


リネン(麻)小物


BASKET雑貨


ワイヤー雑貨


ホーロー雑貨


LEDキャンドルで海外ドラマ気分


★石鹸を作ろう♪お風呂の愉しみ


石鹸型とスタンプ


バスソルトを作ろう♪


Body Bath Shop


★For INTERIROR


シャビーシック家具


ペンダントライト


オシャレ家電


★For GARDENING(Zakka)


ブルーガーデン(種)


ガーデニング雑貨


ガーデン雑貨 幸運のカエルちゃん


★ようこそ ホームシアターへ


音楽系 ジャズ・ブルース


インテリアになる作品


音楽系 クラシック


音楽系 洋楽


心のビタミン


後世に残したい作品


純愛派のあなたに


★For Cooking Time


焼くだけのパン&お菓子生地


健康的に美味しいお水


★BOOKS(暮らしを愉しむ~心のビタミン剤)


精神を鍛える系


10代~30代のお若い人に贈りたい本


子育て中のママとパパに贈りたい本


落ち込みやすい時のお友達


自身の棚卸にどうぞ


純愛肌の方へ


絵本-子供から大人まで


★楽天の特集&SALE情報


★French Country Life


人気のローズ柄雑貨


軽やかカフェ・カーテン


フレンチなカントリー家具


レースの小物


雑貨・シェルフ


★With Cat&Dog 


犬ちゃんも快適、楽しい雑貨


猫ちゃんも快適、楽しい雑貨


★For heeling


お肌に潤う時間


★FOR FASHION


お洋服リンク集


ベルメゾン


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Profile

coco cafe

coco cafe

Recent Posts

February 16, 2006
XML
カテゴリ:暮らしを楽しむ
昨年頻繁に利用して感じた事ですが、ハローワークのサービスが充実しているので、積極的にお仕事を探している人はぜひ利用してみてください。

私は昨年、仕事を辞めて、職業訓練校でWEB系のカリキュラムを受講しました。
カリキュラムによっては競争率は高くなりますが、願書を出すだけでもTryしてみましょう。
なぜなら、私の場合は補欠あがりで受講生になれたからです。
定員20名の枠に80名の応募者。私は不合格通知をもらっていました。
「残念。やっぱりね」と落胆していたその日の夕方
職安から連絡が入り、「1人欠員が出ましたので、補欠上位の○さんにご連絡しました・・・」
外出していたら、タイミングを逃していたかもしれないチャンスが巡ってきて3ヶ月学生として学校へ通いました。
国がお金を出すわけですから、しっかりした授業構成です。
即戦力までには成長出来ませんが、知識は身につきます。

その他、職安では再就職に向けてのコンサルティングや履歴書の書き方などを教えてくれます。ビデオ講座とかもあるのですが、配布資料は保存版に出来そうな資料で役に立ちます。また民間企業に委託したコンサルティングも受けられます。

私はそこで「攻めの就職活動」という物を知りました。
そう、積極的にどのように自分を売り込むか、売り込むための能力や経験を偽り無くどのように表現するか、 色々試行錯誤した結果、1ヶ月で再就職先に出会いました。

めでたく入社してみたら、なぜか経理職に配属。
同僚から会社のブラックな話を聞かされ、「やばい会社に入ってしまった」事に恐れを感じつつ売掛金回収に追われる毎日を私なりのベストを尽くしながら送っていました。
私の就職した会社はベンチャーでIPOを目指しているサービス会社です。

どこのオーナー会社にも見受けられる様に、

・「社長のご機嫌」ひとつで人が解雇される
・ビジョンばかり立派で実際は自分たちの自尊心を高める事が先決
年平均2名の人が入れ替わり、株主もころころ変わる会社でしたが、
もれなく私も試用期間で雇用契約が終了になったのです。

ちょうど、ドイツ行きが確定しつつあったところで「13日の週には退職の話をしないと間に合わない。けれどやめるといってからの1ヶ月は前例からして、いじめにあったりしないか・・・」かなり悩ましい夜を過ごしていました。
それが、私が考えていたタイミングに会社から言われたので、解雇手当は保険もあわせて1ヶ月つけてもらえたのですよ。

あまりに好ましくない会社の実態を知り、入社当時から大変不安だったので、
私は昨年の暮れに職安を通して民間委託先のコンサルティングに申し込みをしていたのです。これはリスクヘッジと呼べるのかな?
おかげで、大変便利なサービスを受ける事が出来ています。毎日そこへ行けばPCとプリンター、ネット、電話、書類の郵送サービスが受けられるのです。ちょっとした自分のオフィスの様な感じです。専門のコンサルタントがつくので計画的に行動を起こし、成果と反省を整理する事も出来ます。

民間の委託先は職安程暗いイメージはなく、大変ポジティブに再就職活動が行えるので、ぜひともお申し込みされると良いです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 16, 2006 10:51:10 AM



© Rakuten Group, Inc.
X