225853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  Pretty  close

  Pretty close

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 26, 2007
XML
カテゴリ:タベモノ

かなり老舗 MATTERHORN マッターホーン
(何語なんだろう。ドコ・・?永世中立国スイス?)のお菓子。

先週会えなかったこ○○ちゃんから(おとりよせしてまでしてくれたそうで)いただき物。

「いつもお世話になっていて・・」などとカード付で涙でそうになりやす。
人様の世話になりっぱなしのこの私にそういう言葉を
なんだか、アトピー同士ちょっと励ましあっていただけ(あとはカフェ友達)なのに。


包み紙も味があって捨てたくない。銀のリボンも懐かしベストマッチ。
まったー

本体はショッキングピンクの缶。イラストにワクワク感が

マッター1 マッター2

MATTERHORN クッキー缶 


くっきー の種類色々。

晩飯のあと、出してたら夫が缶に手をつっこんで、ずっと食べ続けるから
(危機感を感じ。なくなるかも!わたしのよ~!・・大人気なく思った

「もう今日おしまいね~」と、缶のふたを閉めてやった。
心の声→(ふだん甘いものはいっさい手を出さないのに)

  ナカミ


包み紙と缶とも、もうずいぶん前におなくなりになった鈴木信太郎(のイラスト)
さんのものでした。ありがとう。東京のマッターホーンの喫茶店いってみたいな。

このクッキーの形も懐かしいけど(そして味も特別においしいですよ!)

バターケーキ も懐かしい これも「マッターホーン」
のバターケーキ

  バター 


バタークリームのことだけど、今となっては家でケーキを作る場合(→作らないが)
「生クリーム」(を1箱)より「バターをたっぷり使う」菓子ほうが
材料費が高いことになるにもなりえるが、昔は「生クリームが高級」
だったらしい。

母が「あんたが幼稚園前ぐらいまでは生クリームは生協で注文してからしか買えなかった」
と言っていたことがある。

ちなみに 「あんたが幼稚園前」 とは30年以上前にさかのぼる昭和となります。
みなさんも、おっかさんにきいてみてくらさい。
 


この老舗マッターホーンの HPがシブイ。包み紙になっているレトロ線描き
の女の子が
サササっと少し動いています。シュールな手作り感覚。
サササっと少し動いています。シュールな手作り感覚。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 28, 2007 09:41:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[タベモノ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.