6363757 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

赤石赤鯖のBIS … ガナックさん
☆星の赤石様☆ 斜影さん
白兵戦記 白戦さん
チェンジ・ザ・ワー… シャドームーン02さん
あちゃちゃ~アチャ… エレアンさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

サイド自由欄

設定されていません。
2007.04.26
XML
カテゴリ:検証考察

 ■ 感謝

042601

042602

魔法ボンドや魔力解除品、心臓油の類ならともかく、高額な装備品の取引では基本的にeverを使わず、別キャラで取引したり露店漁りしたりするのですが、(ただしever衝動買いも多々)サブBISで耳したのに、everだと見抜いて売ってくださいました。感謝ッ!

 

■ らぐらぐらぐらぐ

まずあれだ、ラグパラでしぬのまじうぜーwwwww まじ剣士アチャ糞だろ。氏ねよ。 とか言う前に、パラの秒間ダメージとかきちんと計算しようって話です。ろくな装甲も回避も抵抗もHPもないのに、ラグラグ文句言うのはアッフォーです。きちんと計算しましょう。

以下、ever_free(力1800)が、一般に売られている装備でパラをした場合の秒間ダメージを計算してみました。バディトラスト、箱バングル、攻撃速度Lv1マインゴーシュLX(Lv400~500の剣士としては、予算的にも買えるレベルで、実際に私自身、いつでも使用可能です。)を装備、攻撃力200%の刃油を塗り、 相手の防御力は2000とし、エンチャ付加の黄ダメは20とします。レベル補正は考えないものとし、パラレルは8発すべて当たることとします。

Frameと武器           ダメージ     平均攻撃力    エンチャ付加後    秒間ダメ

3フレ 速度スパタGDX      34-42      38        58           1856

4フレ ダメ100%スパタGDX    38-47            42.5               62.5                  1500

5フレ ダメ100%タルワGDX   45-51             48                  68                    1305

6フレ ダメ100%クリソXLS     49-59       54         74           1184          

 

これだけ見ると、いかに3フレが強いかわかります。ただし、問題は硬さと命中率です。速度が遅いほど、搭載する速度装備は少なくてすむので、フレームが遅いほどHPが多く、硬い場合が多いです。 速度を抑えた分、運比率や放浪のメロディー等を装備することで命中率を上げ、一発の重さをアップさせることが可能です。

 たとえばこんな仮定。 パラレルは1撃で8発の多段攻撃ですが、実際にギルド戦で命中するのは4~7発。8発入ることはめったにありません。そこで、3~4フレ装備をやめて、5~6フレ装備にし、その分、運比率やダークバイザー、放浪のメロディーでパラを1発多くあてることを考えます。ここでは3~4フレだとパラ5.5発 5~6フレだと6.5発当たると仮定し、上記の仮定のまま、秒間ダメージを計算します。

フレーム   命中数   秒間ダメ

3フレ     5.5/8     1276

4フレ     5.5/8     1023

5フレ     6.5/8     1060

6フレ     6.5/8     962

 

実際のギルド戦で命中するパラ数を考えると、各フレーム間でのダメージ差は縮むことになります。もちろん、相手が命中率補正無視を装備していたり、また装備する0.75剣の命中率補正があったり、また運による攻撃力上昇効果があったり、また0.9剣だとダブクリの有無で秒間ダメージが跳ね上がったりと、一概にまとめられない様々な要素があります。 エンチャ付加も場合によってはもっと高いのでしょう。(高いエンチャ付加があれば速度が速い方が有利)

この表では、ヘタに4フレで速度をあげるより、確実に運装備で命中率をあげて5フレにしたほうが火力が上がりかねないという結果になりました。これも人それぞれで、装備一箇所分の運が上げるだけで命中率が上がる人もいれば、命中にさほど変化がないため、やはり4フレのほうが高火力!という人もいます。

そんな感じで秒間ダメージを計算して、装備なんかを組み立てていたり。ちなみに今現在で、everは、6フレで秒間1350、5フレで秒間1620ダメ でした。 運と敏捷もケチってないのでソコソコあたります。まあレベル補正で攻撃力が下がるので、実際にこんなダメージにはなっていないのでしょうが。 

今日のまとめ

1.ラグラグわめく前に、秒間ダメージを確認。あなたの死は本当にラグ死ですか? 3フレ2秒、全部食らったら3700ダメですよ? HP5000が3秒で消えた? 計算通りですね^^^^

2.火力あげたいからフレームうp! なアナタ。本当に火力は上がってますか?命中率はどうなってますか? いくらフレーム上げても、当たらなければ意味がないし、紙になって死んでたら意味ないですよ~~~^w^  

 

ただしッ! 秒間1200ダメージの命中率が高い6フレと、同じく秒間1200ダメージの命中率乙な3フレ。物資消費量、花回復の都合、そして運装備ブーストによる回避。すべてにおいて6フレのほうがいいはず!

しかし実際は3フレのほうが圧倒的に得点につながります。

 

それはなぜか。 まさにその答えが、「ラグ」だわねw

 

 

 

この話の続きは気が向いたら。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.26 21:48:53
コメント(24) | コメントを書く
[検証考察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.