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2007.04.26
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カテゴリ:検証考察

 ■ 感謝

042601

042602

魔法ボンドや魔力解除品、心臓油の類ならともかく、高額な装備品の取引では基本的にeverを使わず、別キャラで取引したり露店漁りしたりするのですが、(ただしever衝動買いも多々)サブBISで耳したのに、everだと見抜いて売ってくださいました。感謝ッ!

 

■ らぐらぐらぐらぐ

まずあれだ、ラグパラでしぬのまじうぜーwwwww まじ剣士アチャ糞だろ。氏ねよ。 とか言う前に、パラの秒間ダメージとかきちんと計算しようって話です。ろくな装甲も回避も抵抗もHPもないのに、ラグラグ文句言うのはアッフォーです。きちんと計算しましょう。

以下、ever_free(力1800)が、一般に売られている装備でパラをした場合の秒間ダメージを計算してみました。バディトラスト、箱バングル、攻撃速度Lv1マインゴーシュLX(Lv400~500の剣士としては、予算的にも買えるレベルで、実際に私自身、いつでも使用可能です。)を装備、攻撃力200%の刃油を塗り、 相手の防御力は2000とし、エンチャ付加の黄ダメは20とします。レベル補正は考えないものとし、パラレルは8発すべて当たることとします。

Frameと武器           ダメージ     平均攻撃力    エンチャ付加後    秒間ダメ

3フレ 速度スパタGDX      34-42      38        58           1856

4フレ ダメ100%スパタGDX    38-47            42.5               62.5                  1500

5フレ ダメ100%タルワGDX   45-51             48                  68                    1305

6フレ ダメ100%クリソXLS     49-59       54         74           1184          

 

これだけ見ると、いかに3フレが強いかわかります。ただし、問題は硬さと命中率です。速度が遅いほど、搭載する速度装備は少なくてすむので、フレームが遅いほどHPが多く、硬い場合が多いです。 速度を抑えた分、運比率や放浪のメロディー等を装備することで命中率を上げ、一発の重さをアップさせることが可能です。

 たとえばこんな仮定。 パラレルは1撃で8発の多段攻撃ですが、実際にギルド戦で命中するのは4~7発。8発入ることはめったにありません。そこで、3~4フレ装備をやめて、5~6フレ装備にし、その分、運比率やダークバイザー、放浪のメロディーでパラを1発多くあてることを考えます。ここでは3~4フレだとパラ5.5発 5~6フレだと6.5発当たると仮定し、上記の仮定のまま、秒間ダメージを計算します。

フレーム   命中数   秒間ダメ

3フレ     5.5/8     1276

4フレ     5.5/8     1023

5フレ     6.5/8     1060

6フレ     6.5/8     962

 

実際のギルド戦で命中するパラ数を考えると、各フレーム間でのダメージ差は縮むことになります。もちろん、相手が命中率補正無視を装備していたり、また装備する0.75剣の命中率補正があったり、また運による攻撃力上昇効果があったり、また0.9剣だとダブクリの有無で秒間ダメージが跳ね上がったりと、一概にまとめられない様々な要素があります。 エンチャ付加も場合によってはもっと高いのでしょう。(高いエンチャ付加があれば速度が速い方が有利)

この表では、ヘタに4フレで速度をあげるより、確実に運装備で命中率をあげて5フレにしたほうが火力が上がりかねないという結果になりました。これも人それぞれで、装備一箇所分の運が上げるだけで命中率が上がる人もいれば、命中にさほど変化がないため、やはり4フレのほうが高火力!という人もいます。

そんな感じで秒間ダメージを計算して、装備なんかを組み立てていたり。ちなみに今現在で、everは、6フレで秒間1350、5フレで秒間1620ダメ でした。 運と敏捷もケチってないのでソコソコあたります。まあレベル補正で攻撃力が下がるので、実際にこんなダメージにはなっていないのでしょうが。 

今日のまとめ

1.ラグラグわめく前に、秒間ダメージを確認。あなたの死は本当にラグ死ですか? 3フレ2秒、全部食らったら3700ダメですよ? HP5000が3秒で消えた? 計算通りですね^^^^

2.火力あげたいからフレームうp! なアナタ。本当に火力は上がってますか?命中率はどうなってますか? いくらフレーム上げても、当たらなければ意味がないし、紙になって死んでたら意味ないですよ~~~^w^  

 

ただしッ! 秒間1200ダメージの命中率が高い6フレと、同じく秒間1200ダメージの命中率乙な3フレ。物資消費量、花回復の都合、そして運装備ブーストによる回避。すべてにおいて6フレのほうがいいはず!

しかし実際は3フレのほうが圧倒的に得点につながります。

 

それはなぜか。 まさにその答えが、「ラグ」だわねw

 

 

 

この話の続きは気が向いたら。






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最終更新日  2007.04.26 21:48:53
コメント(24) | コメントを書く
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Re:秒間ダメージ(04/26)   名無し さん
1GET!!! (2007.04.26 21:50:48)

やっほー   卍空母翔鶴卍 さん
ラグで死ぬもなにも
普通攻撃で死ねます (2007.04.26 21:54:09)

Re:秒間ダメージ(04/26)   ラグなんかで死なないよ さん
>1.ラグラグわめく前に、秒間ダメージを確認。あなたの死は本当にラグ死ですか? 3フレ2秒、全部食らったら3700ダメですよ? HP5000が3秒で消えた? 計算通りですね^^^^


いますよ。これギルメンにもいます。
「ラグうぜー死んだわ」
そりゃ棒立ちしてたらしぬわな^^^^^^^

俺はラグなんてまったくきにしないっす^^
うぇうぇw
(2007.04.26 22:02:34)

うわお   諦めモードMAX さん
4GET?なのかなぁ?
(2007.04.26 22:18:42)

えぇぇ^   pp さん
ラグなんかで死なないよさんは頭が死んでますね^^^^^^
お疲れ様でした (2007.04.26 22:39:55)

えぇぇ^   pp さん
ラグなんかで死なないよさんは頭が死んでますね^^^^^^
お疲れ様でした (2007.04.26 22:39:55)

ラグラグラグ   おにんにん さん
ラグパラビットは公式見れば分かる通り別にグレーでも何でもないわけで。
自粛しようが3フレパラ5フレビットしようが個人の自由だと考えます。

なんて思ったけど、今回の記事はラグ使用の是非ではなくて、ラグだラグだと思考停止する事が問題ってことでしたね。 (2007.04.26 22:49:02)

(´・ω・)   赤帽子. さん
ところで前回の真実と作り話の境界線の答えは・・・? (2007.04.26 23:38:20)

www   はいはい さん
んなもん今更言われてもどうでもいいっつの

知らんのか知らんが3フレのみシマー・ミラメラなどのブロックが適応されてないこと分かってるの? (2007.04.26 23:43:12)

Re:秒間ダメージ(04/26)   hyu-zu さん
頭腰運にして運400タルワダブクリパラかましてた剣士がここにいるヾ( ・∀・)ノ

6フレでしたから心臓イラネでTUEEできましたっと (2007.04.27 01:01:58)

ですね~   mumu さん
今回のは納得~。装甲をあげると3フレでも死ぬ前に気づきますしね~。

>>知らんのか知らんが3フレのみシマー・ミラメラなどのブロックが適応されてないこと分かってるの?

ちなみにこれは検証もされてない不確かなものだったかと。
そんなおれ、MMM・シマーがない職(;´Д`) (2007.04.27 01:32:57)

Re:www(04/26)   いや さん
>知らんのか知らんが3フレのみシマー・ミラメラなどのブロックが適応されてないこと分かってるの?

3フレどころか、4フレでほぼブロック貫通、5フレで2割程度の貫通が確認されてます (2007.04.27 04:15:17)

初めて書き込みますー   赤鯖の剣士 さん
どれも自分で調べる奴なら普通に気づくことだけど、

こんな丁寧に教えたら
装備面では金の勝負になっちゃって困るからほどほどにして~。
とだいぶ前から思ってます。

それでもやっぱり差は付くけど
金と時間の力には勝てなくなるからつまんないw (2007.04.27 04:19:41)

空気を読まずに   ミスリート さん
勲章のオプションが気になると言ってみたり・・・
(2007.04.27 06:16:45)

Me too.   赤鯖キャラデリWIZ さん
オレもどちらかというと勲章のOPが気になる。

とりあえず、フルヒの動作で立ち止まって、走り出した瞬間に消えるオレのHPは正常動作だったわけか。計算の状況なら2.6秒で消える程度のHPだしね。

ラグだと信じてたオレ乙^^^^^ (2007.04.27 06:44:14)

バグ   無し さん
なんで自分が使ってる職に関してだけそんなに正当化しようとするのか・・・ (2007.04.27 08:57:57)

Re:秒間ダメージ(04/26)   とおりすがり さん
なんで自分が使ってる職に関してだけそんなに正当化しようとするのか・・・

まじで思いました
自己中ってこのことですね
すごすぎる
ダメージの見えるゲームで見えないって事がおかしい (2007.04.27 09:45:11)

ラグって・・・   白剣士 さん
重いとHPゲージが反映されないから、
HPの減りに気付かずに死んじゃうのがUzeeeeeeeeeeeeeeeeeじゃないの?

ダメが痛いからラグUzeeeeeeeeeeeeeジャナイキガス
まぁそういう奴も居そうだけどw
(2007.04.27 10:23:47)

Re:秒間ダメージ(04/26)   匿名 さん
ラグが問題視されているのは「HPが減って行くのが見えない」からではないでしょうか?
動いていれば大丈夫など言いますが
遠距離職ならば動かずその場で攻撃することもしょっちゅうですし。 (2007.04.27 13:21:32)

@@@   wwww さん
>>匿名さん
遠距離職は横に剣士がいてパラしてるのに
自分が攻撃されてないと思うんだねwww
さすが遠距離職WWWWW尊敬にあたいします (2007.04.27 16:42:51)

Re:秒間ダメージ   俺は神 さん
エバフリがラグパラの意味を分かっていないことはわかった (2007.04.27 17:08:23)

否定な意見も多いけど   ('A`)  さん
ラグじゃないのに死んでラグだって言うやつが多いのも事実だよね
ギルメンがそういうこと言ってると萎えるよ
今ラグで文句言ってるやつはラグがもし修正されたとしたら3フレでぼこぼこにされるだろうね

言い訳に使えるラグがあって良かったね^w^ (2007.04.27 17:18:01)

いつも楽しく拝見してます   GOOD☆ENOUGH さん
こうやってみるとあらためてパラの怖さを感じます。

以前、対戦相手にGv終了後「おたくのドラツイラグってましたよ。HP5000が一瞬でなくなりました」なんて耳をいただきました。

相手BISなし、こちらエレメ80BIS有り

無知って罪だと思いました。

こういった数値を出してくれるとすごくわかりやすいですね。感謝ですb






(2007.04.27 19:52:15)

Re:いやはや…   名無し さん
>GOOD☆ENOUGHさん
そりゃなんたる無知も良いところですなぁ…

大体、いつも思うのがラグラグ言うけど、剣士の攻撃だけ受けてる訳じゃないでしょう
他に誰も居ない場所でタイマンならいざしらず、混戦なんだから他の敵からも攻撃貰っているはず
ある程度の剣士+他の真っ当な火力2人ぐらい狙われたらよほど硬い人じゃなきゃすぐ撃沈しますって… (2007.04.27 20:20:01)


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