1604722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サンタの「語学と心のかけ込み寺」

サンタの「語学と心のかけ込み寺」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

karateka-santa

karateka-santa

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09

Freepage List

2005/07/24
XML
 「どうして、あの大手総合商社で活躍していながら、中学校の教師に転職したの?」

 非常に多くの方々からこういった質問をよく頂きます。
 以前に『こう見えて、私意外と。。。』の題名でも書きましたが、「我が娘達の小さいうちにできるだけ一緒に過ごす時間を多く持ちたいと思った」のは、事実で、これも転職のきっかけにはなっています。

 しかし、これだけでは、「なぜ教師なのか?」という問いに対する答えにはなっていません。


 私の約12年間の総合商社勤務の間に、未成年者の犯罪の低年齢化が進み、あろうことか中学生が加害者になるという恐ろしい殺人事件が発生しました。
 そう、「神戸の酒鬼薔薇」事件です。

 その後も犯罪の低年齢化は進み続け、また、その一方で学校を舞台とした無差別殺人事件も発生してきました。
 実は、私は大阪教育大学の出身で、あの「大阪教育大学附属池田小学校」のすぐ隣の附属池田中学校で教育実習もやっていたのです。


 こういった悲しい事件が相次ぐ中、「いやな時代になったね」とか、「なんとかならないものかね」という言葉が皆の口から聞かれるようになりましたが、自らが二児の父親と成ったこと等もあり、教育の重要性を改めて認識し、単なる傍観者や一父親としてだけでなく、「この現状を変えるために具体的に何かをしたい」と思うようになりました。


 ある日、奥山貴宏さんの回でも触れました、例の「異業種勉強・交流会」のメンバーと飲み、4次会くらいで皆かなり酔っ払っているときにこういう会話が出てきました。

 あるメンバー曰く、

 「俺は、今小さいながらも会社を興して、社長をやっている。
  将来的には、経済的に大成功して、俺が経済で日本を変えてやる!」

 また、他のメンバーが言いました。

 「俺は、将来政治家になる。俺が政治で日本を変えてやる!」


 それを聞いた私は、別のもう一人と意気投合して、言いました。

 「経済で日本を変えることも、政治で日本を変えることも俺にはできない。おまえらに任せる。
  しかし、どんな経済状況下でも、どんな悪政の下でも生きて行けるたくましい子供達を育てることこそが、本当の意味で日本を変えることに繋がると俺は信じている!
  俺は教育で日本を変えるぞ!



 酔っ払った勢いで口にして、初めて、自分が本当に何をやりたかったのかを自覚したのです。

 そして、子供達の人格形成上において非常に重要だと私が信じる「中学校」にて実際に働きたいと思うようになったのです。


 現在、某私立中学にて英語の非常勤講師として働き始めて、未だ一年超ですが、毎日元気な子供達と触れあい、笑いあい、走り回っています。


 先日も、例の勉強・交流会のメンバーと飲む機会があり、皆に言われました。

 「サンタさん、会うたびにどんどん若くなるね~。
  なんかキラキラ輝いてるよ!
  好きなことをやりながら、毎日子供達からエネルギーを吸収してるんだろうね~!


 金銭面では大変ですが、今の環境に感謝です!!!



 現在「語学と心のかけ込み寺」は何位かな?BESTブログランキングのマークをクリックして頂ければ幸甚です。ご協力お願い致します!

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/24 06:00:53 PM
コメント(1) | コメントを書く
[先生はサンタさん!] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

通りすがり@ Re:「maquia(マキア)」とは、元々何語でどんな意味?(11/24) 「面倒くさがらずに調べる癖をつけましょ…
背番号のないエース0829@ マネージャー(01/10) 『アルフィー「君が通り過ぎたあとに-Don…
Hiro@ Re:「クォランティーン(検疫)」の語源って?(11/29) 「入稿」でなく「入港」ですね
植村あかり 飯塚真穂@ Re[1]:大田市場に行ってきました!(08/12) 内田嶺衣奈さんへ
大田市場@ Re:大田市場に行ってきました!(08/12) 大田市場 大田区
daiyamondo1732@ Re:中山マコト氏講演会に参加(09/28) いつも前向きでいいね。 これからも頑張っ…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
背番号のないエース0829@ 栄養士 楽天日記内「栄養士」カテゴリから、ジャ…

Favorite Blog

邦画003 New! 非常に適当なニックネームさん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

NEVER SURRENDER! 衣笠鉄男さん
日々精進なり <武蔵… ONE-BIGさん
倒れる時には、前の… はまの省蔵さん
拙文の日 橘 千文さん
子育て終了した父親… エルク2005さん
英語の学び方いろいろ ビジネス英語講師 戸田博之さん
石田卓馬オフィシャ… 石田卓馬さん
マッキーの部屋 マッキー4603さん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.