181082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

ちび忍(Ninja250R)SE雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

遊び忍@ Re:相互リンクお願いします。(11/25) さぼてんさん はじめまして。こめんとあ…
さぼてん@ 相互リンクお願いします。 はじめまして! ninja250rまとめブログ…
tosi@ Re[1]:電源(05/20) 遊び忍さん ご回答有難う御座いました。…
遊び忍@ Re:電源(05/20) tosiさん  コメントありがとうございま…
tosi@ 電源 初めまして、当方大阪在住の100%通勤使用…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Profile

遊び忍

遊び忍

Aug 30, 2010
XML
カテゴリ:カスタマイズ

 レーダー探知機を取り付けようとしています。 

 昨日の下だけを取り付けた状態ではレーダーの振動が激しく、見るに耐えない状況でした。これはきっと、上部を支えていないからだろうと思い、プラ板で三角形を作り固定を図りました。

 薄いプラ板は加工しやすく、弾力の部分がクッションになって振動を吸収し、上手くいく予定です。

RIMG0055.JPG

 細かい部分はさておき、自分で切り出して折り曲げているのですからサイズ的にはばっちりで、カウルにも干渉しません。

 実際に走ってみると・・・・・

 アサハカでした。やわらかいプラスチックでは振動を助長するだけで、三角形が変形しながらプルプルと震えています。 発想は悪くないけど素材と構造に工夫の余地がありますね。

 

 会社に着いてバイクのそばで思案していると、同僚が、ぴったりなものがいっぱい余っている、と言って販促用のディスプレイ(アクリルのようなもの)を持ってきました。驚いたことに幅はぴったりで、強度もありそうです。ただ形がぜんぜん違っていたので、そのままでは使えません。

 試しにライターであぶってみると、ちょうど折り目のところだけが熱せられて違う方向に曲げることができます。カッターナイフで切ることもできるので、三角定規に近い形にして固定を図ることにしました。

 これをメーター上部に固定するのも、クッション性の高い両面テープではなく、紙の両面テープを何回か折り返して僅かな厚みを出し、変な吸収性を持たせないようにしました。

 もしかしたらメーターカバーの振動がそのまま伝わるので、細かく震えるかなと思ったのですが、ほとんど細かいブレは感じません。メーターと同じ読みやすさでよく見えます。

 RIMG0056b.JPG

 ちょっとレーダー本体の着脱に難があるので、もう一工夫したいところですが、とりあえずはこれで通勤に使ってみます。配線も固まったらもう少しきちんとしないと・・・。

 ちなみに、これはクルマ用のレーダー探知機ですが動作に問題はありません。厳密に言えば雨対策などはされていないので、雨天時には水がかからないようにしなければなりません。まぁ一応カウル内なので、極端な暴風雨で無い限りは大丈夫でしょう。

 ん?究極の雨対策ですか?

 言うまでもありません。取り外して片付けてしまうんです。

 このレーダーはエコドライブとかを測定してくれるようですが、加減速は全て急加速と急減速の扱いを受けるでしょうからエコじゃないと判定されると思います。もちろん、シートベルトをしろとか、バイクには関係のないいくつかの警告も出ますが、気にしなければ良いだけの話です。

 レーダーの日時表示がブルー系なので、夜は本来のメーターの色とマッチしてなかなかキレイです。実用性はばっちり!ただ、このカスタマイズはカッコイイという方向から逆を向いているような・・・。

 

 ま、実用性も大切ということでそっち重視で行くことにします。ダメなら外せばいいんだし。

 話は固定方法に戻ります。例えば、よく使われる金属ステーがレーダー探知機の固定に使えると自由度は格段に高まるのですが、機器の性質上金属はまずかろうということで苦慮しています。軽い木片(バルサ材など)だと良いのかなぁ。

 もう少し、あれこれ楽しみたいと思います。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 31, 2010 12:01:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[カスタマイズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.