268978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ホテルエクセル岡山 スタッフブログ

ホテルエクセル岡山 スタッフブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 3, 2017
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


本当は2月1日におこなわれるはずだった恒例行事「芝焼き」。直前にパラついた雨により芝が湿ってしまったため、本日2月3日に延期されました。その後のお日さまに恵まれて迎えた本日は芝もすっかり乾き、芝焼きにはベストコンディションのようです。観光客やカメラファン、地元テレビ局のカメラも来ていましたよ。




芝焼きの道具は竹を組んで作られた松明(たいまつ)です。ほうきみたいな形ですね。これに火をつけて芝を焼いていきます。




火がつけられました!
火のついたたいまつで芝をゆっくりと撫でていくと、白い煙を立ち上らせながら、みるみるうちに燃え広がってゆきます。




あたり一面、煙で真っ白!
少し離れて、園の中ほどにある唯心山から眺めてみます。やはり高いところからだと、全体の様子がよく見えますね。ここにもカメラを構えた方がたくさんいらっしゃいました。



火のそばは結構な熱で顔が火照るほどでしたが、池の鯉たちは水の中で涼しい顔です。




2時間ほどで、芝生エリアが見事な漆黒に変わりました。遊歩道が白く際立って見えます。この後、表面の炭は掃かれて取り除かれますので、モノトーンの岡山後楽園が見られるのは今日だけです。

焦がした芝の眺めも、ほんの暫くの間。ひと雨ごと、わずかに残った炭も洗われ、暖かさを増し、新たな芽吹きが始まります。



2017バレンタイン【焼酎チョコ《逸品づくし》木箱6個入/九州焼酎菓蔵】【バレンタインチョコ お酒 チョコレート 義理チョコ 会社 職場 上司 同僚 大量 まとめ買い 個包装 本命チョコ 友チョコ おもしろチョコ スイーツ お菓子 洋菓子 プチギフト プレゼント 贈り物】

レモンケーキ ホワイトチョコ サンレモン 8個入【九州 大分 湯布院 銘菓 / ギフト お取り寄せ 手土産 お土産 御土産 おもたせ 業務用 / レモン 檸檬 レモンピール お菓子 スイーツ おやつ セット 詰め合わせ】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 3, 2017 04:29:59 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

就職や大学院進学に強い岡山商科大学です!@ Re:古今の音楽を体感「西大寺観音院奉納コンサート」(10/13) http://www.osu.ac.jp/ 岡山市北区に位…
稲田龍太郎@ Re:秋限定メニュー『きのこソースかつ丼』新登場!!(09/03) 美味しそう 晴れ豚とキノコいいねえ
JafFrilia@ ,メンズ おすすめ メンズ, レディス ブランド 人 gps 時計 カシオ カシオ 腕時計 アナログ …
バレンチノ 財布@ tjmwqivt@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バーバリー コート メンズ@ nkkhbl@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.