3709038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年12月23日
XML
テーマ:お勧めの本(7255)


  • 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) [ 樹木希林 ]

     発売日: 2018年12月20日

     2018年9月15日、女優の樹木希林さんが永眠されました。

    樹木さんを回顧するときに思い出すことは人それぞれです。

    古くは、テレビドラマ『寺内貫太郎一家』で「ジュリー~」と身悶えるお婆ちゃんの暴れっぷりや、連続テレビ小説『はね駒』で演じた貞女のような母親役、「美しい方はより美しく、そうでない方はそれなりに……」というテレビCMでのとぼけた姿もいまだに強く印象に残っています。

    近年では、『わが母の記』や『万引き家族』などで見せた融通無碍な演技は、瞠目に値するものでした。まさに平成の名女優と言えるでしょう。

    樹木さんは活字において、数多くのことばを遺しました。

    語り口は平明で、いつもユーモアを添えることを忘れないのですが、じつはとても深い。

    彼女の語ることが説得力をもって私たちに迫ってくるのは、浮いたような借り物は一つもないからで、それぞれのことばが樹木さんの生き方そのものであったからではないでしょうか。

    本人は意識しなくとも、警句や名言の山を築いているのです。

    それは希林流生き方のエッセンスでもあります。

    表紙に使用したなんとも心が和むお顔写真とともに、噛むほどに心に沁みる樹木さんのことばを玩味していただければ幸いです。

    楽天ブックス
 


エキゾティック パラダイス 1へようこそ!楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント


人気ブログランキング|人気サイトランキング もっとアクセスUP
 
楽天市場楽天トラベル | 楽天ブックス | 楽天ブロードバンド | 楽天ダウンロード | 楽天レンタル


エキゾティック パラダイス グループ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月16日 20時15分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[書籍・音楽・映画・ドラマ・アニメ・お笑い・カレンダー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

嵐イチロー

嵐イチロー

カテゴリ

楽天カード

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.