3707434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月06日
XML


  • 浅草今戸焼 干支子(大黒ねずみ)

     浅草今戸在住 白井氏作  大黒ねずみ~昔々大国主命(おおくにぬしのみこと)は荒野で野火に囲まれた際、現れた野ねずみの助言で難を乗り越え、須世理姫(すせりひめ)と結婚しました。

    そして農耕や漁業、殖産や医薬の知恵を人々に授けて豊かな国を築きました。

    時は流れ、仏教守護の戦闘神であり、寺院衆僧の飲食保護と保証をつかさどる施福神の大黒天が海を越え招来し、大国主命と習合され民間信仰に浸透していきます。

    大黒天は袋を負った姿で台所に祀られるようになり、白いねずみは大黒天の使い「大黒ねずみ」と呼ばれるようになりました。

    ※今年は職人の白井氏が病気の為20個限定となります。

    あさくさ江戸屋



エキゾティック パラダイス 1へようこそ!楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント

人気ブログランキング|人気サイトランキング もっとアクセスUP

楽天市場楽天トラベル | 楽天ブックス | 楽天ブロードバンド | 楽天ダウンロード | 楽天レンタル


エキゾティック パラダイス グループ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年11月06日 12時00分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[生活・文房具・インテリア・ホーム・キッチン・寝具] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

嵐イチロー

嵐イチロー

カテゴリ

楽天カード

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.