477625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

EYASUKOの草取り日記

EYASUKOの草取り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

EYASUKO

EYASUKO

Calendar

Favorite Blog

介護は刻々変化する New! pippi2003さん

骨密度結果 種蒔き… New! こはる2957さん

ばってん☆日記 ばってん☆日記さん
ほにゃちん日和 MIRLINさん
ウエストエンドのぶ… マダム・オルガさん

Comments

Burnet@ お世話になりました EYASUKO さん 16年間のブログ生活でしたが…
Burnet@ Re:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) EYASUKO さんも哀しい思いをされていたの…
EYASUKO@ Re[1]:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) まりえ5182さん、暖かいお言葉をありがと…
まりえ5182@ Re:ありがとう!ゆきちゃん、そしてさようなら(09/15) 思わず涙ぐみました。ゆきちゃんの写真は…
EYASUKO@ Re[1]:祖国への愛に生きて:ムハ「スラヴ叙事詩」(05/15) pippi2003さん お久しぶりです。 アール…

Freepage List

Headline News

2010.10.03
XML
カテゴリ:

主人が10月の中旬に白内障の手術を予定しているので

その前に行こうと、例によって温泉へ

今回は、前から目をつけていた

長野県佐久市の初谷温泉(しょやおんせん)へ

明治18年開業のこの温泉は、佐久市内からちょっと離れ

国道254号線から5分ほど林道を入った渓流の側に立つ一軒宿

初谷温泉2_R.jpg

赤いポストがお出迎えです。

お部屋は、今回張り込んで、一番よい二階の続き部屋(一番手前のお部屋です)

初谷温泉_R.jpg

一泊二食付きで、16950円(一人)

ベッドルームが独立してある、普通の部屋の2倍はある贅沢な造りでした

夕ご飯は、佐久といえば「佐久鯉」が名物

鯉の洗いに鯉の旨煮を中心としたコース料理で

彩りも鮮やかな美味しいものでした。

温泉は、この地に湧く「宝命水」という鉱泉に蒸気加熱したお風呂

あまり熱を加えると宝命水の中の鉄分が空気と反応し酸化鉄(さび)になるので

手前に熱いさら湯の浴槽を造り、奥の浴槽にぬるめの宝命水をいれ

さら湯で体を温めた後、宝命水にゆっくり浸るということでした。

宝命水の源泉は飲用も出来るということで

お宿の裏に在る源泉を尋ね、飲んできましたが

ちょっと鉄分が強く、また、マグネシウムのようなミネラル匂いが強く

あまりよい味に思えませんでした。が

不思議なことに、このお水を飲んで、しばらくして

なんと!何回もトイレに通うことになりました。

「胃腸に効く名水」といううたい文句でしたが

ひょっとしたら、腸の中を綺麗にする作用があったのかもしれません。

不思議なお水でした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.04 00:10:04
コメント(6) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.