142896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

2012.01.10
XML
カテゴリ:前のブログのお話


最近、志願理由書の添削依頼が多い。



その中で一番多い「間違い」は、



「大学の理念や指導カリキュラム」メインになってること。



自分のやりたいことや自分が目指しているものを差し置いて、



無理やり自分が志望する大学に迎合してしまっている。




「~という貴校の理念が私の思い描いてた通りで…」



って、いやいや、



大学の理想と自分の理想が



そんな完璧にマッチするわけないでしょ笑



大学側も、別に大学の理念にどれほど合致してるかで



合否を判断してるわけじゃない。




大事なのは当然ながら、自分の考えだ。



「自分のやりたいこと、自分の目指すべきものを実現するため、


 ぼくはあんた(大学)を思う存分踏み台にしたります!


 あんたはあくまでも通過点です!」



くらいの勢いで書いた方が断然いいし、



説得力もあるってもんだ。



(もちろん、上の例の通りに書いたら、落ちるけど笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.11 00:03:03
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

オカツロン

オカツロン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

新年度生募集! tsukuba1さん

つくばの塾ならE’z… E'z本校ブログさん
つくば No.1 の塾!… ez_hajime_nakajimaさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
Step By Step *Natsuko*さん

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.