074666 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ezz-thetics

Ezz-thetics

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

■ バレンタイン特集




くるくるワッフル「恵方巻」

Calendar

Recent Posts

Category

Rakuten Card

2006.09.26
XML
バンカーズ ウォールクロック 290
フロス タッチア
ヌーカ ZOO-C ZCM
アレッシィ バーバ エクストララージ 蓋付き

【粗い石 (フェルナン・ブイヨン著)】 シトー会 / ル・トルネ修道院の建築記録

安藤忠雄氏の愛読書だという 「粗い石」 。

図書館にならあるかもしれないという淡い期待を持って探しに行きました。

残念ながら見つからなかったけど、代わりにちょっと面白い本見つけました。

       -----(ちなみに、「石叫ぶべし (文和書房 - 1979)」 ならありましたYO!)

ペットボトル太陽熱温水器の作り方」 というタイトルの本ですが、

ペットボトルを使ってソーラーシステム(太陽光発電)を製作しています。

しかも、かなり本気で、大真面目に・・・。  すごいな、コレ。(笑)

その昔、こんな話を聞いたことがあったような・・・(うろ覚えですけど。)

・・・ソーラーパネルを取り付けてある住宅は、訪問販売員の良いカモである。

なぜなら、ソーラーシステム自体、訪問販売での強引な押しによる成功例だから・・・


ふぅむ、これが本当ならちょっと怖いですね。

実は、家の遠い親戚があの高額なソーラーシステムを、昨年取り付けたようですが、

モトを取るのには何十年もかかるとか。

お金をかける「エコ」は、我が家には出来そうもありませんけど、

モノを大切に使い、省エネルギーを心掛ける気持があれば、

あまりお金をかけずに出来る効果的な方法が色々あることが見えてきますね。

ペットボトル太陽熱温水器」 を設置してあるお宅は見た事がないような気がしますけど(笑)、

今度、屋根見ながら歩いてみようかなぁ~(笑)

作り方は、コチラのサイトでも紹介されていました。

ひらめき この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています。
新・太陽光発電実例集
太陽と賢くつきあう太陽生活入門改訂版
だれにもできる太陽光発電の家改訂版
太陽電池活用ガイドブック改訂版
ムリなく住めるエコ住宅
アルミ缶太陽熱温水器の作り方
太陽熱温水器製作ガイドブック
家庭でできる生ごみの処理
環境建築のための太陽エネルギー利用
環境と共生する建築25のキーワード第2版
rakuten Bookstore.png






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.26 18:25:33
[The Spirit of Language, Books] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.