793596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/05
XML
テーマ:coeurs rouge(91)
カテゴリ:Coeurs rouge

 連休も後半になりました。
 途中仕事も入ってちょっと疲れがたまってきました。
 昨日5月4日は、パンを持ってお掃除に参加してきました。

 3日は仕事で市内の現場へ行ったり、図面を書いたりしてパンを焼き始める時間が
 遅くなり、4日の午前2時までかかりました。

 4日のお掃除は6時に出発です。連休中は道路が大渋滞するので、早めに出発しなければ
 なりません。

 現場へは8時ちょっとすぎに着きました。総勢30名のお掃除隊です。

 石巻の日本製紙工場に近いお宅なので古紙が泥やヘドロに混ざって、ありとあらゆるもの
 に付着しています。
 お家のお庭の奥の竹林のお掃除をしました。
 泥と紙の層がどこまでも続き、掘っても掘ってもミルフィーユのように紙と泥が
 現れます。
 その中にプラスチック容器や食料品、ノートに領収書がでてきます。
 仕事で必要な書類、印鑑証明もでてきました。
 泥と一体化して儚げに破れてしまいます。
 そして、高校の卒業アルバムがでてきました。その次には写真。
 赤ちゃんの頃の写真や家族の写真。
 それらを見つけたときは、涙がでてきて、泣きながら回収しました。

 写真は、泥まみれになりながらも、ちゃんと識別できます。これらはフィルムの
 写真です。銀塩のカメラはデジタルとは桁違いだものね。
 残っていて良かった。

 折れ曲がった鉄のフェンスもみんなで取り除きました。

 体力も精神力も要る作業です。
 途中10時の休憩では「お昼のパンの楽しみがあるから、がんばれる」と言って
 いただけました。

 お昼のパン

 p552

 アンパンマンぱん


 元気でそうだよね♪

 このほかに4種お持ちしました。
 私が焼いたのは3種、そしてOさんからいただいたパン2種であわせて5種。
 今回もとても喜んでいただけました。

 美味しいって言っていただけるのはとても嬉しいです。
 
 午後からは、ヘドロを麻袋に入れる作業をしました。

 帰りの車の中で、眠くなってしまい、ほぼ寝てました。
 夜にお掃除の反省会もあったのですが、帰って寝ることにしました。

 
vl018 vl018


 Coeurs rouge ご協力お待ちしています

 5月5日は、青根温泉で避難所になっている旅館へ行きました。






 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/05 11:35:14 PM
コメント(10) | コメントを書く
[Coeurs rouge] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X