793600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/07/26
XML
カテゴリ:お菓子

 本日、東北地方が梅雨明けしました。
 朝から太陽がさんさん、、、

 暑い~

 何もしなくても暑いのに、わけわからない仕事で一日振り回されました、、(+_+)
 他にいっぱいやることあるのに~
 電話とかメールのやり取りってどうもちゃんと伝わりません。
 やはり合って、図面を見ながら、現物をみながらでないとだめみたいですね。

 
 さて、

 先日、調剤薬局で計量スプーンをいただきました。
 こさじ1~こさじ1/20までの極小量を量るスプーンです。
 塩分コントロールするためのものですが、小量のイーストでパンを発酵させたいとき
 も使えそうです(*^_^*)


616

 ここでふと思ったのだけど、塩でも粗塩とすごく細かい粒子の精製塩とでは、
 同じこさじ1でも重さは違うよね。

 レシピでもアメリカのレシピはカップでいくつ、というのが多いですね。
 カップで小麦粉も砂糖も量るのね。
 砂糖は上白糖とグラニュー糖とでは重さがかなり違うと思うけど、誤差の範囲なのかなぁ
 しかも、アメリカのカップは240cc がカップ1杯だから、ずいぶん違っちゃうと
 思える~

 私は、液体はカップやスプーンだけど、粉ものははかりで量っています。
 デジタルでなく、メモリのついた、上皿自動はかりです。

 メモリの1/10まで目で量ります。
 この量り方が一番安心します。
 デジタル量りは表示される数字の一つ下の数字がとっても気になっていけません、、

 って、かわってるよね、、わたし、、

 まぁ、慣れている量り方が一番だね。

 みなさんは、どうやって量っていますか?


           208b









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/07/26 07:12:43 PM
コメント(8) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X