4103604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

💛 夢の世界へ行こうUSA英会話 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.08.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
飛行機 キィ~ン! さあ、今日も皆のジャンボチャーター機で世界一周だよ ♪




ビュー! 三つ葉


☆ あなたの人生で最高の時期はまだ来ていない。
The best part of your life is yet to come.

太陽 大きな声で 「おはよう!」

2009-11-14 18:01:11 2009-11-19 12:01:23
FRANCE ティーニュスキー場 3000m に立つ神風

逢わずに愛してのブログ友の皆様へ。
いつも応援その他お世話様になっております。





ばすけ ポンポンポン!


人気ブログランキング

心の奥底からお礼申し上げます。(合掌)
Thank you so much
from the bottom of my heart.






★ {和製英語&カタカナ英語などの研究}
***********************************************

☆ ボールペン  a ball point pen




{実践英会話 ♪}  
その 360
**************************************************

☆ 薬をください。   May I have medicine ?





guitar-p1.gif ♪♪♪

◎ 英会話「こげんでよかと?講座」{ 今日の教室 328 ♪ } 
****************************************************

「先生、風邪をひくってどういうんですか?」と
次郎が質問をする。

「Be careful not to catch a cold.(風邪をひかないように
注意しなさい)のように、catch a cold と言います」

「先生、have a cold と聞いたことがあるんですが」と
透が出てくる。

「それは、例えば
My sister has a cold. (妹は風邪をひいています)
というふうに、風邪をひいている状態の英語です」

「風邪が移ったという英語は?」と
Sachiko が訊く。

「 I caught a cold from my brother.
(ぼくは弟の風邪が移った)という英語です」

「昨日から風邪を引いている、と言う英語は?」

「have +過去分詞の現在完了形を使います。
~からは、since  スィンス です。
I have had a cold since yesterday. という英語になります」

**************************************************
(補足)
◎ インフルエンザの場合
catch the flu ⇒ かかりはじめたとき
I caught the flu yesterday. (昨日かかった)
have the flu ⇒ 既にかかっているとき










キ~ンコ~ン! カ~ンコ~ン! さあ、8/28 の授業で~す!

USA 英会話 



★ 黙っていてください。(damatteitekudasai)
Keep your mouth shut, please.
★(価格)高すぎますよ。(takasugimasu)
It's too dear for me.
★ 現金なら値引きしてもらえますか?
Can you discount for cash payment ?

キムチ韓国語仲間
テーハァミングゥ!♪♪♪
★ 休暇はどれくらいありますか?
(kyu-ka wa dorekurai arimasuka)
ヒュガァヌンオruマナァイッソヨォ?
How much time do you have off ?

はい~! How are you getting along ?
ビジネス英会話
★ 意見を一つ言わせてください。
I'd like to make a point.

wea004.gif
高校&大学入試英語
★ 薬をください。 (kusuri o kudasai)
May I have ( ) ?
★ 処方箋を書いてください。(shohousen o kaitekudasai)
Can you give me a ( ) ?

なぞる→      medicine, prescription



 このブログ小説は、昭和30年代の北海道北東部
網走支庁(現オホーツク総合振興局)管内にあった
旧町名「生田原町」からスタートします。 




☆ 主人公の勝次は、北海道の小さな町から上京。
東京貧乏学生砂漠、東京銀座豪遊人生を経験。
在京中に渡米し、アメリカに傾倒する。
大都会の人生に挫折し、親兄弟と離別。
 養子縁組で関門海峡を渡り
異郷の地九州で孤軍奮闘、億万長者の道を歩む。
 そして、通帳に24万円しかないという
自己破産寸前の人生をも経験。
勝次の日本列島縦断
天国と地獄の人生を描くブログ小説です。

北のかっちゃん(2)  

 勝次は、内緒で何度も透のプラモデルをいじくっては
「これ、いいなあ~。ほしいべや」と思っていた。
特に、ゼロ戦の戦闘機が気に入っていた。

「こったらもの使い物にならんべや」
と思うのが智明だが、勝次は違っていた。
兎に角、何にでも興味を持つ好奇心旺盛な三男坊だった。
プラモデルを悪戯したことが
まだ透に見つかったことはない。

DSCF4250.JPG

 北海道の日没はものすごく早い。
午後4時過ぎになると薄暗くなってくる。
外でチャンバラごっこをしていた智明も
「きかない犬に吠えられたあ!」と叫びながら
戻って来たのは、午後4時を回った頃だった。
「きかない」とは「生意気、うるさい」という意味。

 夕食時、父親の文三が「なまら暇だべさ」
と言いながら、店から自宅に帰ってきた。

「何かあったか?」 「なんも・・・」
静は、いちいち家のことは言わない性分だ。

 文三は佐藤家と望まぬ養子縁組をした男で
無口だがとても器用な男だった。
できないことはないように思えた。
特に、字は相当うまい。
後にこの父親の血統を受け継いだのが
長男の透と三男の「かっちゃん」こと勝次だ。





 佐藤家には、静と17歳の時、肺炎で亡くなった
姉の二人しか子どもがいなかったのだ。
後継ぎに文三を養子に迎えなければならなかった。
 文三にとっては、養子の身を肩身の狭いものと思い
この世を去るまで茨の道の人生だった。
なぜなら、文三が癌で亡くなる直前に
「天涯孤独だった・・・」の一言を
遺したことからも伺える。

 この臨終の言葉を文三が発した時
静は、口癖の北海道弁で
「そんなこと言って、はんかくさいんでないかい」と言った。
「はんかくさい」とは「くだらない、馬鹿でないの」という意味。
北海道を離れて数十年経った神奈川の地にいながら。
文三の本当の心を理解していながら
静は、涙を飲んで文三を叱ったのだ。

 静の親は、隣町の遠軽(えんがる)に住んでいた。
北海道内の市町村の面積では
北見市、足寄町、釧路市に次ぎ四番目に広い遠軽。
人口5,6千人の生田原(いくたはら)からすると
2万人程度の遠軽は、都会かもしれない。
陸上自衛隊遠軽駐屯地があり
自衛隊の街と言われるのが遠軽だ。

DSCF4243.JPG

 勝次は、この遠軽の自衛隊の山で
スキーが鍛えられ、有名選手になっていく。

 静の親、いわゆる勝次の祖父は佐藤雁次郎と言う。
地元の豪商で、二人目の嫁をもらっていた。
自分の身の回りの世話をしてくれる女が必要だったのだ。

 雁次郎は、一本筋の入った
おっかない頑固爺で大金持ちだった。
口を開ければ「あずましくないな~」と呟く爺だ。
「落ち着かないなあ~」という意味である。
 後に祖父の血統を受け継いだのが次男の智明だ。
末っ子の正人もどちらかと言うと、そうだろう。

 この雁次郎が資金を出し、生田原(いくたはら)に
小さなパチンコ屋をオープンさせていたのだ。
後妻を迎え、娘の静と諍いを起こさせたくない
雁次郎がそうさせたのだ。
 養子の文三は仕方なくパチンコ屋の親父になり
静と近所のおばさんの三人できりもりしていた。

 文三は大きな呉服問屋の長男だったが
実父が後妻を迎え、邪魔になった文三を
養子縁組に追い出したのだ。
 勝次も将来、実父文三と同じような道を辿ったのは
何かの因縁かもしれない。
奇しくも勝次は、文三と同じ子年(ねどし)だった。 (2)





★ スマホ&携帯用答 
medicine, prescription


☆1WTC 「One World Trade Center」


N.Y. 市マンハッタン区のアメリカ同時多発テロ事件で崩壊した
ワールドトレードセンター跡地に8年かけて
建てられた超高層ビル。最上階は415m(108階)。
最頂部はアメリカ独立の年にちなみ
1,776フィート(約541m)とか。



★ 毎日チャレンジ! TOEIC & TOEFL 英検5級から1級への道

★ 英検 5級
パーテーがあるのですが、来ませんか。
There's a party. Are you ( ) ?

★ 英検 4級
お誘いくださってありがとうございます。
That's very kind ( ) you.

★ 英検 3級
土曜日にうちに夕食に来ませんか。
Would you like to ( ) us for dinner on Saturday ?

★ 英検 準2級 
今晩飲みに来ませんか。
Can you come ( ) for a drink this evening ?

★ 英検 2級
それはいいですね。是非お伺いします。
Great. I'd ( ) to come.

★ 英検 準1級
なんだかぼられているような気がするが。
I've a feeling we're being taken for a ( ).

★ 英検 1級
鈴木君って間が悪いのよね。
Mr. Suzuki has ( ) timing.

 



答 
★ coming
★ of
★ join
★ over
★ love
★ ride     ☆ taxi 以外でも使えます
★ terrible





☆ ガッツ英検・夜の部

★ 英検 5級
いいえ、けっこうです。
No, ( ) you.

なぞる→ thank

★ 英検 4級
今夜の部屋を予約したいのですが。
( ) like to reserve a room ( ) tonight.

なぞる→ I'd, for

★ 英検 3級
それはお気の毒に。
That's ( ) bad.

なぞる→ too

★ 英検 準2級 
なんと運がいいのだろう!
( ) lucky !

なぞる→ How

★ 英検 2級
日本ではこの薬(やく)を使用することは法に反します。
It's ( ) the law to use this ( ) in Japan.

なぞる→ against, drug

★ 英検 準1級
発熱は様々な病気の兆候だと言われる。
Fever can be a ( ) of various ( ).

なぞる→ symptom, diseases

★ 英検 1級
その男の顔は泥と汗で縞模様になっていた。
The man's face was ( ) with mud and ( ).

なぞる→ streaked, sweat







答 
thank
I'd, for
too
How
against, drug
symptom, diseases
streaked, sweat




031.JPG

SIA GOLD 神風スズキ
クリックで大画面へ ♪

 私のガッツスキー! 

2008-04-11 15:33:23
神風スズキ

☆ ニュージーランドのMt.ハットでぶっ飛ばす神風

011.JPG










☆東京外大スズキゼミナール HP


♡ 私はよく使っています、ココを ♪











バイ バイ! 明日も応援に来てね。




英語ランキング
応援、感謝の念 合掌





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.28 20:31:26
コメント(55) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.