330895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふぁもたま

ふぁもたま

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

けろろのずぼらライフ あみまま0000さん
私は私と生きていく。 posicoさん
復活!メタリックオ… domogoさん
おてんばこなつのち… こなっちぃさん
Geordie Smile! ジョーディーママさん
ビーグル犬のマルボ… nomikoaさん
りんりんみるく りんみるさん
イチローな毎日 イチロー王子の母さん
昔の日記 * 引っ越… チャ☆ねこ☆さん

コメント新着

 ふぁるももわんわんママ@ Re:マスターさん&ジロさん へっへっへっ ココは、信州びーぐるずの…
 マスター&ジロ@ Re:初走りは・・・信州びーぐるず大集合!雪上ドッグラン(01/09) ええ!? こ、これは、ビーグル専用ドッ…
 ふぁるももわんわんママ@ 今年もよろしくお願いします! レディままさん ランままさん マスター…
 ジョーディーママ@ くれぐれもお体大切に 2011年は震災だけでなく わんわんマ…
 マスター&ジロ@ Re:ご挨拶 2012初春(01/03) あけおめ! ことよろ! というわけでね…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。
2011年03月14日
XML
カテゴリ:お知らせ・ご報告

東北地方太平洋沖地震

震災の影響を受けられている皆様に

心よりお見舞い申し上げます

 

ご家族と再会できて「生きててくれてよかった」と

抱合う場面に、本当に胸が熱くなります

一方、

安否が確認できない方

電話も、携帯も、PCも使える状態にない方もいらっしゃるでしょう

どうかご無事でいらっしゃいますよう 祈っております

 

 

長野県北部地震 の影響は

こちら長野市内では、ほとんどありません

震源地近辺の栄村では

家屋の倒壊や、雪崩により道路が寸断などの

被害が出ておりました

こちらでは、海がないので「津波」ではなく

「土砂災害」や「雪崩」に注意です

 

土曜日の深夜

東北の地震中継を見ていたら

!信越地方に緊急地震警報スピーカびっくり

以前用意しておいた避難用品

しばらく部屋の隅にしまわれていたんだけど

すぐに持ち出せるように、玄関付近に用意しました

結局、地震来なかったんですけど

何もないにこしたことはない とホッとしました

 

本日は

直接の災害は全くないのですが・・・

 

長野市内、ガソリン・軽油・灯油とも給油制限があり

一日の給油量が、ガソリン10L 灯油18L

軽油は、常用・業務用トラック(大きさにより)など種類によって

制限されており、午後には売り切れ状態のスタンドも。

 

スーパーでは、パンなどが品切れになってました

昨日、買物に行ったら納豆がなく

「おわび 震災の影響で、入荷できない商品が・・・」と

書いてありました

我家では、わんわんご飯に納豆は欠かせないので

数日分買っておきました

 

警察署へ緊急車両の通行許可証をいただきに行きました

今日の時点では、やはり

NPO法人やボランティアさんの車両の許可はおりません

具体的に許可できる内容も決まっていて

大体は公的機関に順ずる、または

公的機関からの要請があった一般企業(証明する物が必要)

となっています

 

 

今日は、日中はとても暖かく、暖房なしで過ごせたのですが

やはり長野、夜になると寒いです

電気、燃料の節約に と

わんずにも厚手の服を持参したり

営業中だけど早めにブラインドを閉めたり(窓からの断熱)

自宅では

ガスの元栓は使う時だけ開け すぐ閉じる

ファンヒーターは使わず

(火の元注意のため)

コンセントは冷蔵庫とケーブルTVの機械・ルーターのみ(節電)

(普段からコンセントは抜く主義ですが)

など 僅かな事だけど、気をつけております

 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月15日 00時41分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[お知らせ・ご報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.