670487 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族と楽しむ季節

家族と楽しむ季節

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月06日
XML
カテゴリ:遊びに行ったよ
<登場人物> オヤカタさま、ニョボ、ワカ、ヒメ

一泊二日で静岡に行ってきました。目的は「モデラーズフリマin SHIZUOKA 2006」。オヤカタさま念願だそうです。個人や企業が安~くプラモデルとかを販売するイベントです。

ただいま赤貧に喘いでいることもあり、この度はケチケチ旅行。急ぐ旅ではないので行きは下道をずっと行き、帰りの高速道路はETCの「通勤割引」を使うことに。ホテル?そりゃもう、安いビジネスに4人で固まって寝ましたよ。

順調に進んだ行程、それがねぇ…帰りの高速道路の「通勤割引」で………。

-------------以下、日記--------------

<1日目>2月4日(土)

 朝7時出発。「下道で本当に大丈夫ぅ?」ナビの予想ではホテル着が「14時」。7時間の長丁場です。途中でワカが「うんち!」と行っては出ず、その声に4度も止まってトイレに行ったのに、結局でなかった…。ワカのミドルネームに「ウンチデズ」ってつけてやる!

 都内を抜け、景色の良い湘南海岸を行く事になったんだけど、なんだよぉ~~渋滞だよ!げげげ!ここは頼みの「カーナビちゃん!」---このナビちゃん、クリスマスの時はサンタの、年末はナマハゲのコスプレをしてくれる。なかなか遊び心満点なお姉ちゃんであります、夜になったらガウンきてるし。出発が節分だったらきっと鬼の面かぶっていたことでしょう---さすがナビちゃん、渋滞回避ルートを素早く検索!「さすが、ナビちゃんだな。隣でポッキーかじってるケツデカニョボ(失礼だ!)とは大違いだ。」悔しいので「でもナビちゃんはポッキー口に入れてくれないよ。」とすかさず口に入れてやって、ニョボの使えるところアッピーーーール


茅ヶ崎。海の左手奥にあるのが「烏帽子岩」。…なんかこう見るとさらわれそうな波ですな。
茅ヶ崎


 西湘バイパスで湘南を過ぎたら箱根越え。いや、別に海側をずっと行けばいいんだけどね、山道もいいかなぁってことで、このルート。箱根で昼ご飯って予定だったのに、箱根新道の「箱根口」で降り忘れ、そのまま沼津方面へ。「腹へたぁ~~~」の大合唱に沼津でしばし休憩。沼津駅近くで「和食」を検索。「釜飯とウナギ」の店で昼食。「千本浜」の文字に『あぁぁ~、やじきたに出てた千本浜じゃ~ん。箱根、沼津そしてこれから行く清水。』なんかウキウキ

 結局、16時にホテル着。今回のホテルはイベントの開かれる「ツインメッセ」のすぐ近く。一泊食事無しで大人二人(幼児無料)8,400円。古いホテルだったけど、部屋も広いところに入れてくれたし、値段に充分見合うホテルでした。

 夕飯はホテルの隣にある「甲羅」っていう蟹料理の店。うぅぅ、ケチケチ旅行の筈だったのにぃ。ニョボは蟹料理もさることながら、店員さんにすっごくステキな人がいてその人が気になって気になって(笑)。背が180cm位ある、スラっとした、大澄賢也(字あってるかな?)をもっとさっぱりキレイにした感じで笑顔が抜群!店を出た後にオヤカタさまに「すっごいカッコイイ人だったね~」って言ったけど帰ってきた言葉は「だれが?」!ピカイチに光ってたでしょ~がぁ~~!周りの奥様方がみんな見惚れていたでしょうがぁぁ~~!

 酒も入ってい~い気分。デザートにプリン買ったのに、シャワー浴びたらどっと疲れが出て、21時には子供達と一緒にベッドに沈没してしまいましたとさ。


<2日目>2月5日(日)

 6時半。いつもど~りにワカもヒメも起床。テレビをつけると「モデラーズフリマ」のCMをやってる!「小学生以下先着100名にプラモデルプレゼント」……げげ!テレビでやってるじゃん、あぁ、きっと無理だよ。もういっぱい並んでて、うちらが行った頃には「終了しましたぁ~」って言われちゃうよ。雑誌に載ってた「プレゼント」の文字に「ワカ、ヒメ。100番までに入ったらプラモデル貰えるよ!」なんて、期待させちゃったのに…。春に行った同会場での「ホビーショー」での大行列にそう思っていたんだけど、会場に着いてみると………会場30分前で前方20メートルくらいにできた行列のみ。

 ワカ、ヒメともにプラモデルを貰いました。

 会場内もかなり動きやすく、オヤカタさまは「ちょっと子供見てて。買いたいもの先に買ってくる!」えぇ?えぇぇぇぇ~~!そぉんなぁ~。こんな楽しそうな会場内でネズミ花火みたいな二人、操れないよぉ~。なんとか猛獣使いよろしくチビ達を誘導し、ラジコンやミニ4駆体験をした後、昼過ぎには会場を後にしました。

せっかく静岡まで来たので日本平にいくことにしました。運良く富士山にかかる雲も上の方に少しだけ。


日本平からの景色。右に広がっていく海が駿河湾、手前に清水港

日本平


 通勤割引は「17-20時に入口または出口を通過し、かつ100km以内」との条件(だって半額になるんだもん!)なので、沼津から乗ることに。途中で買い物をして、さぁ沼津ICのゲートを通りました…と、時計を見ると「16:56」………「ね、17時過ぎてからに乗るんじゃなかったの?」「えっ!?」時すでに遅し…。通っちゃってます…出口を20時過ぎてから出れば良いんだけど、なにせ子供いるし途中で何があるか分かんないし…。「とりあえず次の裾野ICで降りて、もう一度裾野ICから入り直そう」次の裾野ICでは通勤割引が適用され400円のところ200円。入り直して走っている途中ニョボちょっと不安になった「通勤割引って一回しか使えないって事ない?」「……あ…あり得る…」しかも「……オヤカタさま、次のIC、沼津ってなってるよ。逆向いて走ってない?」「……え?えっ?えぇぇ~!?」「ははは、でも、これでまた沼津で降りれば、一回しか使えないかどうか分かるじゃん。」数分後、先ほど乗った沼津ICが見えてまいりました、ゲートをくぐると「400円」の表示。はぁぁぁ~~~、やっぱり一回しか使えないんだぁぁぁ~、貴重な半額分を最初の400円で使ってしまったぁぁぁ~。オヤカタさまも相当なショックです。他のETC割引を探すと「夜間割引」が「半額」。よし、それだ!
結論から言うと、17時前に入ってしまっても20時までに出口ゲートを通れば良かったわけで、PAやSAで寄り道せずそのまま帰ってしまえばよかったんですな。そしたら逆向きに走ることも無かったわけで。)

 夜間割引は22時以降にゲートを出れば適用。それでもえら~く時間があるので「気晴らしにカラオケでも行こう!」と大出費覚悟でカラオケへ。2時間歌いまくって、ヘロヘロに疲れた子供達は車に乗るなり夢の中。海老名SAで時間調整。途中で根性無しのニョボは眠りこけてしまい~、気づいたときには中目黒辺りまで帰っておりました。

 23時過ぎ帰宅。本当にお疲れ様でございましたぁ~。夜間割引はちゃんと適用され、2,800円のところ1,400円でした。でもカラオケで4,000円使った。…割引適用しないで帰った方が安くあがったじゃん!…でも、オヤカタさまがショック受けていたのでね……なぁんて、ニョボもカラオケ行きたかったんだけど(爆)…ケチケチ旅行のはずが、財布の中身は、やはり!いつもどうり!紙のお金が1人もいなくなっていたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月06日 17時01分32秒
コメント(3) | コメントを書く
[遊びに行ったよ] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

コメント新着

ルマンド@ Re[7]:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) batayuさんへ 産院の名前と先生の名前教え…
Usagi@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) NT の超音波検査を受けれる病院を探してお…
ゆきたろ@ こんにちは こんにちは。 私も11w3dの健診のときに、N…
鈴、夢ママ@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) こんにちは。 NTで検索していたら、ここに…
JOGGER@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) おひさしぶりです。お元気ですか? 自分の…
まるきち21k@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) お久しぶりです~!お元気でしたか!? 更…

お気に入りブログ

「三之助をみたかい… キモノのQちゃんさん

Threw into the sky! ☆Ciel☆さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
オカメインコ7羽の賑やか一… tabakomさん
少年チャンポン しろくまさゆきさん
一護一絵 藤子藤子さん
おきらくリーマンの… ayakoudaddyさん

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.