670328 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

家族と楽しむ季節

家族と楽しむ季節

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月04日
XML
カテゴリ:育児
我が家には小3の息子(ワカ)と小1の娘(ヒメ)がおります。

オヤカタさまもニョボも、ゲーム好きなのであまりうるさく言いたくない。でも子ども達には自分で時間を決めて、自分でゲームをコントロールできる人になってほしいです…。一応大人は、「やらなくてはいけないこと」が多々あって、優先順位を決めて遊びますよね。でも、子どもはそぅはいかない。新しいゲームがやってきたりすると、そりゃもぅ、「アホか!」ってくらいゲーム三昧。「○時までやる」と宣言しても、なしくずして長時間のプレイ

子ども達、お年玉でゲームをそれぞれ買いました。冬休みだし、ニョボは臨月だからどこにも連れて行けないので、特別に「朝10~昼12までゲームやってもいいけど、ちゃんと12時にやめること」を約束し、放牧。12時過ぎても自分でやめない、やめられない。「12時過ぎてるよ」と声をかけるも、シカト。放っておくといつまでもやめない、やめられない。

昨日も時間を自分で宣言しておきながら、結局一日中ゲーム。はてさて、どうしたものか。
自分で決めた時間も守れないでゲームやりたけりゃ、一生やってなさいよ」
こんな台詞を何度繰り返してきたか…。そしてそのたびに2人そろってやってきて、「ごめんなさい。次からはちゃんとやります」はいはい、これもいつものこと。
今までは「守れなかったこと」に対して「次からこうする」でしたが、そろそろステップアップしなきゃいけないでしょ?

さっき「あと1時間でゲームできる」とほざいたので、「はぁぁっ!?」とかましてやったら神妙な顔して「ちゃんとします」だと。

ニョボ:「その言葉は今まで何度も聞いたし、その日だけしか守れない。次の日からまた同じ事の繰り返しでしょ。それに関して、あなた(ワカ)は信用を失ってるんだよ」
ワカ: 「今日時間決めてやってみて、できなかったら、1週間ゲームやらない
ニョボ:「それは(今までのことも含め)約束守れなかった事への反省にはならない。今のあなたは、『失敗した、二度としないように自分をどうしたらいいか』を考えるよりも『早くこの場をうまいこと回避して、今日ゲームができるようにするにはどうしたらいいか』を考えてるんだよ」

ただいま苦悩中、ソファでうなってます(笑)「オレはどーしたらいいんだぁぁ~」って吹き出しが見えそうです。

いいんだ、悩め、そして何か導き出せ。それが違う方向のものだとしても、それはそれでよし
アクション起こしてくれば、ヒントをくれてやる少年よ、大いに悩め!

えー、ヒメはというと…。まだ小1だし、末っ子(←うまくやるタイプ)だし。「事が収まるまで、別のコトして遊んでよーっと」と感覚的に行動しています(大笑)。ワカと同じステップアップはヒメにはまだ無理。

※ このブログをアップしようとしたとき、ワカが話をしにきました。
  「オレ今日はゲームやらない、我慢する」って。
  新しく買ったばかりで、続きがやりたくて仕方のないゲームを、今日一日我慢するそうです。ニョボ的にはこれでOK。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月04日 10時38分30秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

カテゴリ

コメント新着

ルマンド@ Re[7]:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) batayuさんへ 産院の名前と先生の名前教え…
Usagi@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) NT の超音波検査を受けれる病院を探してお…
ゆきたろ@ こんにちは こんにちは。 私も11w3dの健診のときに、N…
鈴、夢ママ@ Re:妊娠13週の健診で頚部浮腫(NT)3.9mm、そして… ~13w0d~(08/03) こんにちは。 NTで検索していたら、ここに…
JOGGER@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) おひさしぶりです。お元気ですか? 自分の…
まるきち21k@ Re:自分でキッチン蛇口を取り替えましたよ!(01/20) お久しぶりです~!お元気でしたか!? 更…

お気に入りブログ

チダイが安かったので キモノのQちゃんさん

Threw into the sky! ☆Ciel☆さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
オカメインコ7羽の賑やか一… tabakomさん
少年チャンポン しろくまさゆきさん
一護一絵 藤子藤子さん
おきらくリーマンの… ayakoudaddyさん

日記/記事の投稿

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.