093139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
猫と音楽♪ときどきそ… ちょび店長さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.03.19
XML
カテゴリ:
春のお菓子♪

もっちもちーの『さくらもち』を作りましたさくら

桜餅ふたーつ♪
みなさ~~~~ん知ってはりましたかぁ~~~っ!?

桜餅には『関東風』と『関西風』の種類があるんですっ!! しらんかった…

左のが『関東風桜餅』で右のんが『関西風桜餅』ですっ♪

私は右の桜餅しか見たことがなかったのでびっくり!

関東風はなんだかスッキリまとまっていておしゃれですや~ん♪ さすがかんとうふう!

関西風はぼてっとして「食べるぞ~!」ってかんじで気合入ってますね(笑)

関東風桜餅♪
↑あんを焼き皮でくるくる巻いてさらに桜の葉で巻いてあります♪

皮は白玉粉と薄力粉とお砂糖が入っていて赤い色粉で

ほんのりと桜色に染めてそれをフライパンに薄くのばして焼きました。

関東風は初めて食べましたが白玉粉のおかげで食感はもちもちしていて

「ほほ~♪こちらの桜餅もちょ~うまいじゃん!!(関東弁で)」と思いました♪

関西風桜餅♪
↑こちらおなじみの関西風桜餅です。

水溶きした道明寺粉を桜色に染めて蒸すと

もちもちとしたつぶつぶに仕上がります… うまく説明できてない…

つるっとしていなくてつぶつぶができるのです。

(私のように道明寺粉を知らないそこのキミに説明しよう!
道明寺粉とは…もち米を一度蒸して乾燥させたものを粗く砕いたものなのでアールっ!)


蒸しあがってからお砂糖を加えて混ぜ混ぜして蒸らしてから

あんこを包み関東風と同じように塩漬けした桜の葉を巻きます♪

ファンタはもち米が苦手なのですが道明寺粉のもち米はみずみずしくって

米というよりお餅に近くて食べやすいので好きです♪ おはぎのもち米がにがてなんだな~

「うん♪こちらの桜餅もめっちゃおいしいやん♪(関西弁で)」と思いました

しょっぱい桜の葉と甘い餅とあんの絶妙なハーモニーがたまらんですな♪

これを食べると春やなぁ…(´∀`*)と思うのですが

今日の京都は雪がちらついておりました…(汗) さぶっ…

「早く春物のふんわりスカートが穿きたいよね~」と仲間と会話しながら

2種類の桜餅にかぶりついていた日曜日の午後でありました…♪ かぶ。


はてさて、みなさんはどちらの桜餅がお好きですかな…???







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.19 20:12:41
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X