093268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

ブラウンの電動歯ブ… ちょび店長さん

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.08.31
XML
カテゴリ:
パルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキ♪

なんてステキなんでしょう…

パルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキ…  らぶり♪




仕事が終わり、友達と大阪の難波で待ち合わせをして

アメリカ村の『BIG CAT』に行きました。

そのショッピングモールの中に『Cheese Cake Factory』というチーズケーキをメインに扱ってい

るおそらく私のために作ってくれたであろうお店が入っているのダ。  さんきゅ♪

ここに来るのは2度目。以前minkさんという方のライブにここに来たときに寄って、

メニューはNYチーズケーキのなんちゃら…ラズベリーなんちゃらチーズケーキのなんちゃら… おぼえろ。

などなど、とにかくチーズケーキだらけでファンタはウハウハだったのダ。 はなぢでた。

で。今回は

↑上の写真の『パルミジャーノ・レッジャーノのチーズケーキ&抹茶アイス』(抹茶の写真ナシ。)

を注文しました。

『パルミジャーノ・レッジャーノ』というチーズ。名前は聞いたことがあるのですが

「いやぁ、今日はパルミジャーノ食べたなぁ~」という意識で食べたことが無いのです。

もしかしたら食べたことがあるかもしれません。  お恥ずかしい…

ですのでチーズビギナーの方、わたしと一緒にお勉強しましょう♪ チーズ博士じゃなかったのかよ。

それでは、パルミジャーノ・レッジャーノとは。。。

かたまり

イタリアの代表的なチーズで、ハードタイプのチーズ(つまり熟成期間が長く水分が少なくてカチ

カチ。ちなみにこのチーズの熟成期間は最低でも18ヶ月だそうです)

イタリアのエミリア・ロマーニャという土地と、決められた作り方と条件で作られたチー

ズのみを『パルミジャーノ・レッジャーノ』と呼んでもよろしい!ということなのだそうです。

しかもですよ、その決められた作り方と条件というのが

前日の夜に搾った牛乳を静置して自然に浮いたクリーム部分と分離させ、その脂肪分の少ないミル

クと朝搾ったミルクを合わせてチーズを1日に1回しか作ったらアカン!

ということなのだそうです~。  へぇ~

さらにですよ!イタリアでも価値の高いこのチーズは通貨よりも信用があり、今でもこのチーズを

担保にお金を借りることができるそうです。…なのだそうです!!(笑) チーズ好きすぎやろ!

みなさん。。。今すぐパルミジャーノチーズをゲットしに行きましょう。

すごいですね…銀行にチーズを持って行ったらお金を貸してくれるんですよ(笑)

そんな話はじめて聞きました…

まぁ、私においしいチーズくれたらお金貸してあげるかもしれないけどチーズ食べちゃうヨ。 わたし銀行員になれへんね…

世界には私の知らない驚くようなことがたくさんあるのですね。。。

あ、そうそう肝心のケーキの味はね、ケーキの表面はうっすらと焦げていて

じゃりじゃり(←チーズの特徴でもある)としていて少し塩気を感じ、コクがあって美味しかった

です。口の中に入れている時間が長ければ長いほど味が出てきたのでのんびりと食べることをおス

スメします♪横に添えてあるマンゴーソースがかかった生クリームと一緒に食べると甘くなってま

たおいしいです♪ 




あ、そうだ。チーズケーキを味わった後、BONNIE PINK のライブに行きました(笑) 忘れてた

ボニーさんの存在は私が高校1年生のときには知っていたのですが、テレビにもあまり出てらっし

ゃらないし確か雑誌で見て「うわ…頭ピンク色や!」という記憶ぐらいしかなかったのですが(今

は茶髪)彼女はデビューして10周年だそうです! おめでと!

そして京都出身なんですって!歌の合間のトークがめっちゃ面白くって気に入っちゃいました♪

とっても美人でスタイルが良くって英語もペラペラでギターも弾けて…完璧!!

これからもボニーさん注目です♪♪ライブに誘ってくれた友達に感謝です♪  



んん…2日と3日の日記も書こうと思っていましたがねむくなっちゃったのでこの辺でおやすみなさいです… Zzz…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.04 00:48:46
コメント(2) | コメントを書く
[楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X