093268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

ブラウンの電動歯ブ… ちょび店長さん

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.09.10
XML
カテゴリ:
秋の茄子は美味しいですよね♪

秋茄子はグリルでじっくり焼いて、お醤油をたらして、しょうがと一緒に食べるのが

一番おいしいですよね。。。しかーしっ!私は見てしまったのダ。 家政婦ファンタさんは見たっ!

偶然通りがかった Ciocolataさん のブログからいい香りがするのでお邪魔してみると、

『Polette di melanzane』というナスを使った料理が紹介されていたのダ!!! あらあら。

(はい、ここでミニミニイタリア語講座はじまり♪) はい、えんぴつとノート出して~

「Polpette di melanzane」 すなわち「ナスのポルペッタ」♪ 南イタリアではポピュラーな料理だそうです

ポルペッタとはハンバーグのことなのだそうです♪ メランツァーネはナスね♪ 

つまりナスのハンバーグなのダ♪しかもですよ~レシピを拝見すると、材料に

パルミジャーノチーズ(粉)が入っているでわありませぬか~~~っ!テンションUP↑(笑)

こりゃ絶対に私の好きな味だ!ということで必ず作って食べてみます!とイタリアで料理修行を

されたというCiocolataさん…いや先生!に固く誓ったのであるっ!

で。本日の夕食に作ってみました☆↓↓↓

ナスのポルペッタ
ごめん…ちょっと焦げちゃった…。アニメのちびまる子ちゃんに夢中で…

せっかくなので、トマトソースもトマトから作ってみました♪ やっぱり手作りソースはおいしい♪

ポルペッタを焼いている時、と~~~ってもいい香りで気絶しそうでした(笑)

まず、食感におどろきました!ナスなので柔らかいんですよね~こんな表現は食べる気をなくして

しまうかもしれませんが、生肉のような食感です(笑)ユッケみたいなん(笑) すみません!ユッケ大好物なので

でもねでもね!味はチーズとニンニクが効いていてとっても美味しい! いい香りなんよ~

そしてトマトソースが合うんですよ~♪ おろしポン酢でも美味しいそうです!

Ciocolataさんのブログでは前菜で作られたと紹介していらっしゃいましたが、私にはお肉のハン

バーグと同じぐらい食べ応えがあるなぁ!と思いました♪  もしかして食べすぎた?

作り方は簡単に言うと、皮をむいたナスをレンジで温めてやわらかくさせてからみじん切りにして

卵黄、パルミジャーノ、ニンニク、パン粉、塩、コショウをして小ぶりのハンバーグを作り、

オリーブオイルを熱したフライパンで焼いたらできあがり♪ です。 

(詳しい作り方はCiocolataさんのステキなブログ『おいしいイタリアが好き』にて。)

そうそう、今回使用した茄子はファンタ家の専属農家(笑)である私のおじいちゃんが

愛情を込めて作った茄子なので特別おいしいのダ♪ いつもありがとうおじいちゃん!

ナスのハンバーグを作るのは初めてだったので作っていてとても楽しかったです!!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.10 23:40:03
コメント(12) | コメントを書く
[楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X