093265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

ブラウンの電動歯ブ… ちょび店長さん

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.09.17
XML
カテゴリ:
ねりきり

この日は和菓子職人の日でした♪

今回は和菓子の王道『ねりきり』を作りました。

手前が菊で向こうが紅葉(こうよう)です。

9月は菊の季節です。そして9月9日は重陽の節句(菊の節句)です。

重陽の節供は、自分や家族の長寿と一家の繁栄を祈る行事。なのだそうです。

重陽の節句の前日から菊の花に綿を巻き、菊の香りと菊の花に着く露をその綿に含ませて、

その綿で身を拭き、清めると長生きできると言われているそうです。私は試した事がありません

が、綿を菊の花の上に被せてある光景は見たことがあります。最初見たときはなんのこっちゃわか

りませんでした(笑) 綿菓子かと思ったもん

というわけで、菊を作ったのですが、この花びらを形作る線をつける作業が難しかったです!

柔らかいお菓子を左手の指先に乗せて右手でナイフを縦に動かす…

2つ作りましたが、1つはたくさん線を入れてみました。(右)

右の方が菊の花びらのイメージに近づいているのではないでしょうか…??? どうやろ?

紅葉は黄色い部分しか見えてないように見えますが、実は下の方はオレンジ色になっていて

黄色からオレンジ色へと美しい(?)グラデーションになっています… たぶん。

葉っぱを作って餡子を中につつんで、「よっしゃー!できた~!」と喜んだのですが、

何か違う…他の人のものと比べて何かが違うなぁ…と思ってたら、同じテーブルで作業をしていた

方が「あっ!それ葉っぱの葉脈無いでぇ!(笑)」と教えてくださり、思わず私も爆笑してしまい

ました!くぅぅ…恥ずかしかったです…(笑)

本当は葉脈をナイフでつけてから餡子を包むのですが、しょうがないので包んだ後にナイフで

ぴっぴっと葉脈を入れておきました(笑) 大丈夫大丈夫…

もう一種、和菓子?を作りましたよ…↓

きびぜんざい

…ナニコレ?(汗

て言うかもしれませんが。。。これは『きびぜんざい』です。

見た目が悪いです。 認めます。

きびという小ちゃいつぶつぶの黄色い実があるのですが、それを炊いてからお餅をのせて

レンジで温めると、餅が柔らかくなり、その餅ときびをまぜまぜしてきびもちをつくります。

それをお椀に入れてこしあんをどっさりと入れればできあがり♪

きびって美味しくないイメージだったのですが、これはめちゃくちゃ美味しいです!

お餅がとろ~んとしていてそれにぷちぷちしたきびが絡まって不思議な食感♪

そこへお水でゆるくした甘い甘いこしあんが絡まります…♪ ん~たまらん♪

ぜんざいといえばお正月! お正月にも是非食べたい一品です♪

そうそう、細かく切ったしば漬けと一緒に食べるとさらにおいしいんですよ!

え~!?しば漬け!?て思うでしょ? 私も思いっきり叫んだ

でも合うんですよ~!しば漬け無しじゃ食べれないぐらいよ。(笑)

初めての味に大満足のファンタなのでした…♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.19 00:58:56
コメント(4) | コメントを書く
[楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X