093267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

ブラウンの電動歯ブ… ちょび店長さん

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.09.22
XML
カテゴリ:
なっ!なにぃっ!前月以降の日記は書けないシステムになっているのかぁっ!! 誰の陰謀やーっ

くう~しまったあ~(ノ´Д`;)はう~

いやね…えーと…その…  もぢもぢ…

そのね…6月30日から7月2日までの3日間、上海旅行に行ってたんですよね。

そのときの日記がまだ全部書ききれてなかったので、今更ながら書こうかなぁ…と

思ったんですけど…8月以前の日記が書けないようになっていてさ…。  気づくのおそすぎ!

ウワァーーーーーン!!(涙涙涙) ふぁんたのかばー! 

と。いうわけデ。今月日記をサボって抜けている日に埋め込んじゃお♪ 埋め放題だぞ♪

…しかし。旅行の細かいとこはほとんど忘れてしまっているんだナ。(汗)


↓以前書いた旅行記です♪


~6月30日の章~

上海旅行その1。ハプニング編

上海旅行その1。ハプニング解決編

上海旅行その1。ドキドキ観光編


~7月1日の章~

上海旅行その2。ぶらり蘇州編

上海旅行その2。みんなで登ろう虎丘編

上海旅行その2。寒山さんよりぶたさん編


あぁー…そうだった!そうだった!こんなんだったなぁ…懐かしい(笑)

よしよし!復習できたところで早速つづき行ってみよ~う☆



■上海旅行その2。~今更ながら…。編~


CIMG6860.JPG

これはシルク工場ですね。この機械で(下に見える白くて丸いやつ→)蚕の繭玉(っていうのか

な?)をほどいて何本かの細い繊維を紡いで1本の絹の糸にして巻いていくのです(糸が上に巻き

上がっていくのです)。いつかブチって切れるのではないかとヒヤヒヤして見ていたのを覚えてい

ます。 でも全く切れませんでした!

CIMG6861.JPG

これもシルク工場です。これは…糸にはしないで繭玉を水にさらして手で少しづつ広げて伸ばし

て、あの山形の枠のようなものの上にかぶせてさらに大きく伸ばしていく…そんな工程だったよう

な気がします。この作業は繊維を破かないように慎重にかつ素早くこなさないといけない作業だと

いうことで、興味津々でその様子を眺めていたのを覚えています!

この伸ばした繊維たちを何枚かかさねて(たはず)それをさらにぐいいい~~とおばちゃんが4人

で四方に引っ張って伸ばしていき、お布団サイズにまでノビノビ~と伸ばしてお布団にしてはりま

した!私も挑戦しましたが繊維を均等な厚さに伸ばすことが難しいんですよね! 

ふぁ「これは熟練したワザを持つ上海マダムしかでけへんなぁ~!」

と感心して横にいた中国人の友達に言ったら

「アン??ナンテイッタノ?」と眉間にシワを寄せられたことも覚えています…。  ううん。私が悪いの…

うふふ♪なつかしいなぁ~…  今更しみじみ…


CIMG6873.JPG

これは拙政園です!ここは蘇州の古典庭園でも最大だそうで中国四大名園の一つに数えられるぐら

い広くて緑と池や堀が多く美しいお庭なのです♪ここに着いたときは雨が降っていたのですが

青々と輝く木々の緑たちが雨に濡れてさらに美しさを増して私たちを魅了してくれていたのを覚え

ています。 う~ん♪本当にキレイやったなぁ…  今更しみじみ…

ちなみにこのとき、日本から持ってきた柄がブタさんになっている淡い紫色の折り畳み傘の骨が何

故か壊れてしまいました…(買って間もないのに!)私って傘をよく壊すんですよ…あと時計も。なんで?

よって雨に濡れながらお庭を見物…。 最悪や(笑)

CIMG6890.JPG

↑あの橋とっても面白い形ですよね♪ギザギザになってるん!

池は敷地の半分以上を占めているそうですよ!池に浮かんでいる蓮の花がとってもきれいでした♪

本当に緑だらけで植物園かはたまた森の中に迷い込んでしまったのか…というぐらい植物が多くて

驚きました♪「このお庭は歩きながら眺めることを目的に作られたそうで。お散歩してどこから見

ても美しいように設計されている…つまり裏が無く、いつも表向きの美しい景色を見れるような作

りになっているんですヨオ~」てガイドのコウさん(たしか「鉱」だったような…)がおっしゃっ

ていたような気がします…。 コウさんお元気かなぁ… 今更しみじみ…

CIMG6874.JPG


ここで、JTBのツアーが終了してホテルに帰りました。

ちなみに帰りのバスの中のぶたさんの壊れた折り畳み傘を忘れてしまったんですよぉ~(涙) 


その後、仕事の顧問先の会社の中国人の方(シュウさん)がちょうど上海にいらっしゃるというこ

とでその方が予約してくださったレストランで一緒に食事をしました。

レストランはなんと言う名前だったかなぁ…忘れました(汗)とってもキンキラキンで豪華で派

手!まさか中国で見れるとは思っていなかったってぐらいの英国風の家具や時計、異様なワケワカ

ランオブジェがたくさん飾ってあるお店で眩しかったです…ここドコ?ってカンジ(笑)

しかーし!話によるとお値段はリーズナブルでファミリー向け…超セレブなファミレ

ス?といった感じのワケワカランお店でした(爆) でもとっても楽しかったです!

料理は(写真撮れませんでした)どれも美味しくって満足!何食べたかな…(汗

食べた事ない料理ばかりだったのでなんと説明してよいのやら…う~ん…栗。とか、あと栗とか…

栗のね(笑)コーヒー味のソースにからめてソテーしてある料理がとっても美味しかったんです

よ!!それしか思い出せません(爆笑) ああ…あの栗料理また食べたい… 今更しみじみ…


その後はシュウさんがおススメしてくださった上海の有名な夜景をタクシーで観に行きました。

CIMG6903.JPG

あれぞ新上海のシンボル!現在、超有名で人気な東方明球塔(アジア一高いテレビ塔)です!!
 おお~テレビで見たことアル~!

とっても派手!(笑)カラフルに輝いています!(写真ブレててすみません)

時間が遅いということで車から降りずに走りながら見物しました。

CIMG6909.JPG
これまたブレてます…すみません!

これはテレビ塔とは黄浦江を挟んで反対側にある外灘です。1900年代の洋風建築がライトアッ

プされてとっても美しくて幻想的でした♪横浜にも似たようなのがありましたが、横浜を超えてい

ます…ダイナミック!どこもかしこも日本よりも規模が大きい!日本負けてるやん!てちょっと焦

りました…(笑) あ~あの景色ゆっくり観たかったなぁ… 

美味しい料理と美しい景色でフラフラになった我々はその後、深夜まで営業している

足マッサージ屋さんに行き、イタ気持ちいいマッサージをしてもらい

上海最後の夜を満喫したのでありました…  アイテテ~!おねーさん痛いよぉっ!ツボ押しすぎ!(涙)


つづく…。(おそらく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.25 22:26:00
コメント(0) | コメントを書く
[楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X