093140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふふふのふぁんたわ~るどっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ファンタ8386

ファンタ8386

お気に入りブログ

Confession @ random べーやんチップスさん
ラーメン&スナック… ぴろろん555さん
中四国食べある記 うっきい4405さん
なんでもちょう ♪ゆりゆり♪さん
週末バドラー 週末バドラーとしさん
インテリアコーディ… くまくまりんさん
きぃす71のホームペ… きぃす71さん
猫と音楽♪ときどきそ… ちょび店長さん
『 こー 』は冗長系… 『 こー 』さん
雅の放浪日記 FLOATさん

ニューストピックス

2006.11.26
XML
カテゴリ:
「えっ!?カゼで来れないの?」

この日我々バド仲間5人で餃子パーティーを開催しようとしていたわけで

ありますが…友達のMちゃんがカゼによる腹痛のため欠席…。(×З×)

どうしよう。餃子の皮の作り方を知っているのはMちゃんしかいないのにっ!!

(電話でのMちゃんの声がしんどそうなので聞きづらかったのです…。)



ですので、ネットや本で餃子の皮の作り方を調べて、私の部屋にはプリンターが無い

ので(汗)、わざわざノートにメモをしてレシピを持って行きました。 

パーティー会場の友達Aちゃんのマンションに行くと3人来ているはずが2人しかいな

い!?

「Kさん急用で来れへんねんて…」と友達Tくんが報告。

あらら、私とTくんとAちゃんの3人だけの餃子パーティーになってしまいました。

皮の作り方を調べてきた私がメインシェフとなり、餃子作りを開始しました。




強力粉にお水を加え、コネコネ…。Aちゃんに生地を捏ねといて♪とお願いしたら

「手が白くなるからイヤァ~!」って言うではないかっ!何ですとーっ!?

仕方が無いので私がコネコネ…Aちゃんその作業を見守る…。

捏ねあがって30分のベンチタイム。次に具に取り掛かる。



ブタひき肉、細かく切った干ししいたけ、キャベツ、しょうがを馴染むまでもみ込む。

そこへ合わせ調味料(醤油、塩、砂糖、酒、干ししいたけの戻し汁、ごま油)を入れる…


ふぁ「Aちゃん砂糖どこにあるん?」

A「わたしコーヒーブラック派やから砂糖無いよ」




え え え え え ~~~~~~~!?(°Д°;)




いやいやいや、砂糖はコーヒーだけでなく、料理にもいれるでしょうにぃ~~~~~~!!

軽くカルチャー(?)ショックや。


ふぁ「料理しーひんの?一人暮らしやのに。」

A「うん。料理するんやったらバドしてるほうがいいもん。」



そうかぁ…そんなにバドが好きなのかぁ…ってそれで納得していいのだろうか?

ま、人それぞれですね。

さきほどから私たちが飲む為のカクテルのリキュールを家に取りに帰ってこちらに向かっ

ているTくんに電話をして砂糖を買ってきてもらいました。

その間に先ほどから寝かせていた生地を分量ぶん切り分けて麺棒で薄く延ばす…


ふぁ「Aちゃん麺棒どこにあるん?」

A「そんな物騒なもん無いよ」



え え え え え~~~~~~~~!?(≡Д≡;)



いやいやいや、麺棒は泥棒を退治する時だけでなく、生地を伸ばす時にも使うでしょうにぃ~!!

まぁ麺棒が無いのはしょうがないか…。 砂糖が無いのに麺棒があったら怖いよね。

麺棒も無いと困るので、またもやTくんに電話をして砂糖と一緒に麺棒も買ってきてもら

いました!ごめんなさい~! 事前に私が家から持ってきたらよかったな…(汗)

そんなわけで、T君がこちらに到着して、具をつくり、皮を強制的に2人にのばしてもらい、

みんなで楽しんで皮で具をつつみました♪



そしていよいよ焼き!弱火で温めたホットプレートに薄く油をひき、餃子を並べ、

お水をたっぷり入れ、火を強め水が無くなるまで沸騰させて焼き上げます♪

具に混ぜてあるごま油が温められていい~香りがしますっ♪たまらないです~♪

こんがりと焼き色がつけばできあがり♪


VFTS7962.JPG



うーん。皮が少し厚いかな…でも食感がモッチモッチしておいしかったです♪


Tくんが『MIDORI』という綺麗な緑色のバナナ味のリキュールでミルク割りのカクテル

を作ってくれて、それにハマっちゃって2杯おかわりしちゃいました♪

ふぃ~餃子作りって結構体力つかいますね…皮の生地を捏ねる作業が力いります。

でも捏ねれば捏ねるほどおいしい皮になると思ったのでがんばりました♪

はじめての餃子パーチー、美味しかったし楽しかったので大満足ですっ♪(^-^)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 23:01:10
コメント(0) | コメントを書く
[楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X